人生をめちゃくちゃにしたくないから非婚化・少子化

これ👇は大韓民国だけではなく、多くの国で進行している出生率低下の原因と言える。

教育水準の向上や都市化

伝統的規範からの「解放」

「女房役」の人生では満足できない(自分で選択していく人生を送りたい)女が増える

晩婚化・非婚化

出生率低下

である。「女房役」をやってくれる男と結婚すれば出産してもキャリアを失わずに済むのだが、そのような「下の男」との結婚も人生がめちゃくちゃになることなので、解決はほぼ不可能と言える。

大韓民国の合計出生率(TFR)が異常低下したのは、2015年頃からのKフェミ運動が20代の女の結婚離れを促進したため。

大韓民国統計庁, 中華民國內政部, 厚生労働省, Tilastokeskus
大韓民国統計庁|15~49歳の合計
大韓民国統計庁

超低出生率と言うと大韓民国の「男尊女卑」ばかりが取り上げられて、ジェンダー平等&LGBT先進国の中華民國はスルーされるのは何故なのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?