"現代の知の巨人"の少子化分析は誤り

"現代の知の巨人"なるものが、専門知識ではなく俗説や雑学を大量に記憶しているだけであることがよくわかる。

長期的に見れば、男女差別をなくす、女性が活躍する社会にすることが、少子化の一番の特効薬です。

男は出産できないので、女が稼得労働に割くリソースを増やすほど、社会全体では出産は減少する。知の巨人はそのような単純なことも理解できないらしい。

人類の歴史を見れば、家事・育児・介護は集団で支え、男女で等しくシェアするのが人間社会の本来の在り方です。

家事・育児・介護を男女で等しくシェアしていたなら、狩猟や戦闘も男女で等しくシェアしていたはずだがそうではない。女は子育て、男は妻子のために稼ぐ性別分業がヒト本来の在り方である。出口はマルクス主義やフェミニズムがでっち上げた「偽史」を信じているらしい。出口には書物から得た知識はあっても批判的思考力はないようである。

フランスの出生率についてはこれら(⇩)を参考にしてもらいたい。

https://note.com/prof_nemuro/n/n2d3dc4f2134b#ZZjbM

https://note.com/prof_nemuro/n/n5e6b52f66603#cGhH2

https://note.com/prof_nemuro/n/n4582527e6e23

付録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?