見出し画像

新規事業を考える

こんにちは!きのこです!
昨日の記事ではNinja DAOに刺激を受けて、自分も何か新しいことをしたい!
と緩く決意をしました。

今日も今日とてweb2の仕事である動画編集をしていたのですが、休み休み進める中で「こんな事業はどうだろう?」と考えていました。

そして思いつきました!(この後、世の中はそんなに甘くないことを知る)

Read to Earn!!

記事を読んでも嬉しい! 書き手にもなにか報酬を出して嬉しい!
多メディアに営業をかけて、記事を掲載してもらって自分も嬉しい!!
これはいける!!早速企画書(?)を書こう!!

すでにありました

アイディアを箇条書きにしている時にふと
「そもそもそういう事業って今あるのかな?」と調べたら……

海外にあるやーーーーーんwwww

ReadOn

なんだよーーorz
自分が最初だと思ったのにー! もうすでにやってるのかー……
(HPの人の顔が怖ぇよぉ)

自分がオリジナルだと思いたい(悪あがき)

「自分が最初だと思ったのに―!」と言うのには理由がありまして

私は過去にアプリ開発の会社に勤めていたことがありました。
その時、研修の最後に「自分でアイディアを出して好きなアプリを作る」という課題があったのです。

その時に作ったのが「知識と共にキャラクターがレベルアップする『Wisdom Charameter』」!!
奇跡的にスクショがあったので貼りますね!

キャラクターや背景は全部フリー素材 (笑)
タイトル画面
ニュースを読まない人間だったので、ファンタジー素材でゲーム感を演出
初回起動時には使い方も出るぞ!


キャラクター(ニュースカテゴリ)毎に経験値とレベルを設定
国際ニュースを選ぶとこんな感じで最新記事の一覧登場!
Yahoo!ニュースのAPIから引っ張ってきてます
開くとこんな感じ!Yahoo!ニュースです笑
読み終わるをポップアップ表示!左上に旗も立つ!
この記事を読んだことにするにはどうしたらいいか悩みました。
時間? スクロール距離?ReadOnも「何をもって読了とするか」について結構細かく書いてありました。難しいですよね、わかるよ。←何様
たしかこの時はYahoo!ニュースの記事の本文が何かのタグで囲まれてたので、そのタグ終わりでポップアップを表示させたと思います。
経験値が上がるとレベルアップ!!
レベルアップするとキャラの見た目が変わる(オーラが強くなるだけ)仕様にしてました。
自分が過去に読んだ記事は「Record」に蓄積されるよ!
キャラクターと自分の知識がレベルアップしているのが一目でわかります!
Xcodeなつかしいー!言語は当時リリースされたばかりのSwiftで書いてました!

これ完全にRead to Earnじゃん!!
今だったらNFTと組み合わせて事業化できそうじゃん!!
でももう先客がいるという。。。く、やっと時代が追い付いてきたか。。←

この時は自分がアイディアを出して、研修生内で3人のチームを作りここまで開発できました!なつかしー!

自分が素案、設計、素材集めや仕様を考えて。。。
2人がめっちゃプログラムを書いてくれたっけ。。。

自分でプログラム書いた覚え全然ないや(^^)←(研修生の中で1番できない奴だった)
1番できない自覚があったから、上位2名と組んだんだった!笑
おかげさまで、デザイン賞とアイディア賞もらってハッピー♪

という過去のお話でした!

気を取り直して次の事業を考えよう!!(世の中はそんなに甘くない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?