見出し画像

進化した人類

私は若い頃から人の名前が憶えられない。あまりにひどいので、よく呆れられる。ラボの新入生とディスカッションするときは名札を付けてもらう。

昔、毎朝通勤途中で会う人がいた。同業者のようで、どこかで会っており、向こうは親しげに毎朝話しかけてくれる。私も顔はよく憶えているのだが、どこの誰かがわからない。

毎日話しをするのに半年以上経っても思い出せない。最後に学会のプログラムに写真が出ていて名前が判明した。

会話で、よく知っている人の話が出たので名前を言おうとしたら、出てこない。顔を先に思い出すとほぼダメ。この顔貌認識と名前の記憶には恐らくシナプス結合上の相剋があるのだろう。誰か研究してくれ。(もう論文あるかな。)

顔貌認識は発達しているようだ。ある時、人混みの中遠くから知った顔を見つけたが、名前を思い出せず。結局いつも使う駅のキオスクの名前も知らないおばさんだった。

なまじ顔はよく憶えているから、声をかけられた時に思わず、やあ、とか言ってしまって余計事態をこじらせる。会話が進んでしまい、あなた誰でしたっけとは聞けなくなる。

その一方で顔も全く思い出せない時も多々あり、その場合はもう最悪である。

最近、私が密かに大阿闍梨と呼んで尊敬している非Kさんが、投稿の中でADHD風味の人間は自分も含めて名前を覚えられない、と書かれていて、私は孤独ではないことを知った。

実は私もADHD風味で、同種族の非Kさんや麦酒会社社長のRingTreeさんとは、方向音痴であるとか話に取り止めがなくなるとか、共通項が10個以上はある。今回また増えたのは嬉しいことだ。

ADHD風味故に空気読めない上に、私はさらに、左利きだし色弱だしRhマイナスだし右手の親指が短いし、ある種ミュータント的な生きづらさを感じてきた。

私の世代は、左利きを学校で矯正された。今ならハラスメントである。だが私は先生が見ている時だけ右を使ってレジスタンスした。筋金入りのへそ曲がり。

マイノリティーの劣等感を色々抱えて生きてきたが、自分は進化した人類であると考えて自分を慰めることにしている。

進化生物学ではしばしば代償性という言葉が使われる。進化で新たな能力を獲得した時に、代償性にこれまで持っていたある能力を失った、というように。例えば、モノの輪郭の識別能力の向上と引き換えに赤と緑の区別がつきにくくなった等。

私が人の名前を覚えられないとか、方向音痴だとか、色弱だとか言うのは進化の代償に違いないのだ。

では進化して代わりにどんな能力を得たのか。それが、まだわからない。あるいはその能力はまだリリースされていないのかも知れない。何とか死ぬまでに開花して欲しいものだ。

あ、ちなみにPerfumeとBLACKPINKのメンバーの名前はなぜか忘れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?