見出し画像

プロダクト戦略をたてるためのインプット - 中級プロダクトマネージャーの憩い こっこクラブ🐔 活動報告 #17

Slackコミュニティ「プロダクト筋トレ」では、日々のプロダクトづくりにもっとワクワクするために様々な活動をおこなっています。

https://www.productkintore.org/

本日はその中で、中級プロダクトマネージャーが集まってテーマについて議論する「こっこクラブ」の活動についてお伝えします。
※ 初心者プロダクトマネージャーのための「ぴよぴよのみずたまり」というチームもあります 

今回は、最近こっこクラブのリードを担当している植木が記事を執筆しております!
X(Twitter)フォローしていただけると嬉しいです!

本日のテーマ: プロダクト戦略をたてるためのインプット

プロダクト戦略、どのように策定していますか?

中級プロダクトマネージャーになると、プロダクト戦略の策定も業務に入ってくることが少なくないと思います。
今回のこっこクラブで議論した内容から、プロダクト戦略を策定するためのインプットは「戦略策定プロセス」と「プロダクト周辺情報」の大きく2種類あり、それぞれインプットの方法が違うことが分かりました。

戦略策定プロセス

プロダクト戦略を策定した時の成果物って何なんだっけ?というと、以下のフレームワーク + ロードマップを組み合わせて情報を埋めていくといった案がありました。

  • リーンキャンバス

  • インセプションデッキ

  • PRD (Product Requirements Document)

各フレームワーク違いはあるのですが、共通して「誰の」「どんな課題を」「どのように解決するのか」が無いことには議論が始まらないですよね。なのでこういったフレームワークを活用して、今わかっている情報ないしは仮説を埋めつつ、分かっていないこと、検証しないといけないこと、それをどのような時間軸で実行していくのかをチームで認識を揃えることが重要ですよね。

このプロセスに関するインプットは主に書籍やWeb上の記事からインプットされることが多いようでした。以下が実際に上がっていたので、興味のある人は是非参考にしてみてください。

プロダクト周辺情報

前述のフレームワークに情報を当てはめようとすると、顧客や業界の情報をインプットする必要があります。インプットの手段は主に以下の3種類のようです。

  • 社内のドメインマスターにインタビューする

  • 顧客にインタビューする

  • 行政が出しているドキュメントから、市場動向などを確認する

    • ただし、情報が1年以上前のものだったりするので、最新動向を知ろうとすると結局は顧客に聞くことが多い

結局、なんのためのインプットなんだっけ?

ここまでインプットの具体的な内容として「プロセス」と「情報」について言及してきましたが、そもそもなんのために戦略策定のためのインプットをしているんだっけ?という問いが議論の中で出てきました。この問いに対して、以下のような回答がありました。

  • プロダクトビジョン策定のため

  • ROI算出のため

  • チーム内での認識を揃えて、現在地と目指す先を可視化するため

  • 本当にそのユーザーは困っているのか?という裏付けをするため

プロダクト戦略策定時のインプットで注意すべきこと

議論の中で「プロダクト戦略、どこまで作り込むか?」という問いが出たのですが、「時間をかけすぎないこと」「分かったことが増えたら適宜updateしていくこと」が大事ではないかという結論に至りました。
仮に社内に詳しいドメインエキスパートがいたとしても、実際は顧客によって想定していた課題が当てはまらないケースは少なくありません。
だからこそ、フレームワークは早々に埋めてしまい、それが正しそうなのか、雑でも良いので早く顧客の声を聞きに行くことで、市場のどの程度の顧客に想定していた課題が当てはまり、解決しようとしている課題が解消できそうなのか確認するのが重要そうですね。

その他(今後の議論テーマ)

以上のように議論は大変盛り上がり、時間内で話しきれないことがたくさんありました!次回以降では以下のような内容についても続けて議論していく予定です。

  • 会社のミッション・ビジョンとプロダクト戦略をどのように繋げていくか

  • 戦略の材料となる課題をどのように蓄積していくか

  • 競合や先行企業の探し方・調査方法など

  • 策定した戦略の効果測定をどのように行っているか

  • プロダクト戦略以前に、会社の経営方針が共有されない。経営方針も組み込んだプロダクト戦略を策定するためにプロダクトマネージャーができることは?

  • プロダクト戦略を策定したけど、社内でフィードバックがもらえない。どうすれば?

こっこクラブは「プロダクト筋トレ」で🐔

中級(2〜5年目くらい)のプロダクトマネージャーであつまってこういったテーマで議論をしておりますので、ご興味ある方はSlackコミュニティ「プロダクト筋トレ」へお越しください!

https://www.productkintore.org/

次回のテーマは、
DiscoveryとDeliveryをうまく回すには?
です!以下の2日程で開催します!

  • 7月 25日 (木曜日)⋅12:00~

  • 7月 23日 (火曜日)⋅20:00~

クローズドな場だからこそできる話満載ですので、noteで公開できない回もあるかもしれませんが、ときどきnoteにもご報告を上げようと思います。
次回をご期待いただける方はスキ♥をしてくださると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?