見出し画像

Mixpanelカスタマー事例:Immobiliare

イモビリアーレがミックスパネルでデータ主導の企業文化を築いた方法 

月間リスティング件数の増加 40%
モバイルアプリのトラフィックが9%から26%へ増加
5万以上のユーザーがコンバージョン


会社概要

ImmobiliareはイタリアでNo.1の不動産ウェブサイトです。同社は、潜在的な住宅所有者や賃借人が不動産管理者から物件リストを見つけるための不動産プラットフォームを提供しています。Immobiliareはまた、ヨーロッパ全土と高級物件向けに複数のサイトを運営しています。Immobiliareのチームは、不動産探しがストレスのたまるものであってはならないと考えています。適切なツールがあれば、それは楽しくやりがいのある体験になるはずです。

課題

Immobiliareは、人々がどのように自社製品を使用するかについて、より多くのインサイトを必要としていました。少数精鋭なプロダクト開発を理念とするImmobiliareは、専任のデータアナリストを必要とせず、迅速かつ容易に製品のインサイトを明らかにする方法を模索していました。

ソリューション

チーフ・プロダクト・オフィサーのパオロ・サバティネッリは、Immobiliareが「データ主導の文化」を発展させる必要があると認識しました。これを実現するために、パオロは次のようなステップを踏みました:

  1. 彼はImmobiliareのCEOにエグゼクティブ・スポンサーになるよう説得し、「データ・ドリブン」になるにはトップダウンの文化的転換が必要であることを認識していました。

  2. Googleのチェンジマネジメントを参考に、彼はImmobiliareの全チームにデータドリブンのベストプラクティスを徐々に、しかし確実に採用するためのチャンピオンを任命しました。

  3. MixpanelをImmobiliareのプロダクト分析ソリューションとして選んだ理由は、堅牢でありながら直感的で、完全にカスタマイズ可能だったからです。これらの特性により、Immobiliareはプロダクトマネジメント、エンジニアリング、デザインチーム全体でデータアクセスを民主化することができました。

  4. また、既存の従業員に対するトレーニングプログラムを確立し、データの専門知識を持つ候補者を採用することで、組織全体のデータリテラシーを確保しました。

  5. 主要なビジネスKPIのデータガバナンスを確立し、ビジネスを推進するデータの信頼性を確保した。

主な成果

  • モバイルアプリのユーザートラフィックが9%から26%に増加。

  • 月間閲覧数が40%増加し、エンゲージメントが向上。

  • アプリダウンロードキャンペーンにより、220,000人のうち50,000人以上のユーザーをコンバージョンに導く。

  • Mixpanelを利用してからわずか5ヶ月で上記の結果を達成