見出し画像

Facebookメッセンジャールームで、参加者9人超えのオンライン飲み会をやってみた

Facebookが、メッセンジャールームのサービスを強化し、50人までの参加ができるようになったとアナウンスがありました。

今年のゴールデンウィーク中に、試してみようとオンライン飲み会を企画してみたら、9人以上は入ることができず、参加したいと表明していた方に申し訳ない事をしてしまいました。。。

その後、国内で実際に9名以上でメッセンジャーグループを使った事例を見なかったのと、メッセンジャーアプリのアップデート内容欄に50人までの対応となったことが書かれていたので、性懲りもなく企画してみました。

今回は、360度カメラ「THETA」のグループメンバー限定として、イベントを立てて参加を募りました。
すると、18名の方が参加表明をしてくれて、本当に大丈夫なのかとちょっと不安になりながらも開催しました。

当日、開始時間が過ぎると次々に参加者が「ルーム」に入ってこられ、気がつくと9名を超えて最大時16名!
50名までの検証は出来ませんでしたが、9名以上でもできることまでは検証できました。

スクリーンショット 2020-06-13 22.21.55

使ってみての感想
・Facebookの紹介画像では、1画面に16名が表示されているが、今回は7名+自分の8名しか表示されない
・Zoomのように画面をスクロールすることも出来ない
・一覧できないので、しゃべっていないと存在が消えた感じになってしまう
・ルーム内でのチャットは用意されていない
・画質、音質はZoomより劣る印象
・画面共有は、PCからであれば可能(アプリ、Webともに)
・メッセンジャーアプリをインストール済みの人、ブラウザーでChromeを使っている人は、特にインストール不要
・8名までの人数で気楽に楽しむ環境としては、良いと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?