職場の飲み会(年齢層広め)

コロナでめっきり減った会社主催の飲み会。部長発案で部のメンバーを誘い開催するもの、同期で開催するもの、プロジェクトメンバーでの決起もしくは慰労会。目的やメンバーで状況は様々あると思う。

自分は会食の場が嫌いではない。当然義務感が無いとは言わないが、折角なので知らない事を知る場にしている。例えば部下や上司の趣味などが身近なところ。普段喋った事のない方の隣に座り、強制的に社交性をオンにする場合もある。普段触れないエリアというのはやはり気付きがあり、個人的には楽しい。もし苦手な意識がある方は、ゲーム感覚で参加してみてもいいと思うけど、そこは今のご時世アルハラ抵触しない範囲で。

コロナ禍でマスク着用もあり、なかなかプライベート的な無駄話とされるものが少なくなっているので、ワイワイに飢えている気もする。

でも生産性の少ない愚痴大会や悪口大会からは早々に立ち去る。その時スッキリする感覚はあるだろうが、個人的には消耗が激しいと思う。

皆さんの好きな飲み会はなんでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?