見出し画像

医療控除申請後、領収証提出要求?!

オペ代が高額になったので医療控除申請を出し、1ヶ月もかからずに手続き完了!
即座にお金も振り込まれました!!
領収書の提出が不要になり、手続きも簡単だったのですが、そこから数か月後・・・
まさかのこんなものが届きました。

一定の方を抽出し、明細書の確認をも求められることがあるようです。
提出の有無にかかわらず、領収の保管は5年は必要なので要注意ですね。

とりあえず保管していた領収書を即座に国税局に送ったので、不備がなかったことを祈ります。
結果はまた後日。


【領収証をなくしてしまった場合】
〇再発行が可能であればかかりつけの病院にお願いする。
※が、ほとんどは領収証の再発行は致しませんと領収証に書いてあります。
〇領収証でなくても金額がわかる証明書を発行してもらう。
※領収額明細書・支払額証明書(基本的には有料)
〇クレジット明細・お薬手帳などで証明
※税務署に要相談
〇ダメもとで家計簿・メモ


領収書を紛失してしまった場合でも、医療費が高額な場合はあきらめずに税務署に相談して、ぜひ医療控除申請をしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?