まくあけ

【IPO】期待大の新規公開銘柄~4479マクアケ 「いいね!」

毎年の恒例の年末のIPO(新規株式公開)ラッシュに突入してきましたね。
株式市場も決算が終わり、膠着感が強く、トレードしようもないため、私は、IPO銘柄のリサーチにいそしんでいます。
今年末に、私が最も期待している銘柄が、『4479 マクアケ』です。
当社は、クラウドファンディングの大手の一社で、最もうまくいっている会社ではないでしょうか。『クラウドファンディングは、次世代の金融の担い手』とみておりまして、注目しています。(私自身は、「未来の金融」についての本を執筆中でして、クラウドファンディングの可能性については、今後、発信していきたいと思ってます)。
 今回、マクアケの経営陣に話を聞いてきましたが、前評判通りの成長ポテンシャルの高い会社【期待感抜群】でした。また、コンプライアンスなども想像以上にしっかりした会社でした。
クラウドファンディング業界では、ここ数年で会社の設立が相次ぎ、そうした会社の中には、問題を起こす企業も少なからずあり、「クラウドファンディングは怪しい的な評価」が一部であります。当社が株式公開することにより、クラウドファンディングの汚名返上になるのではないでしょうか?特に、マクアケは、株式公開することにより、信頼度がまし、今まで、「ちょっと怪しそう」と思って、投資を躊躇してきたユーザーの背中を押す効果はありそうで、『株式上場➡信頼性アップ➡ユーザ数増加➡成長加速』も期待できそうです。
想定IPO価格(1,550円)で計算すると時価総額は170億円程度。個人的には、すごく割安と思いました。『2倍以上あっても全然不思議はないなぁ~』と思いました。
人気化しそうで、IPOで株を貰うことは難しそうですが・・・(涙

【マクアケの概要】
★会社の特徴
『購買型クラウドファンディング』では最大手。このカテゴリーでは50%弱のシェア。「市場に出てない新製品・新サービス」を提供するプラットフォーム。ファンディング機能に加え、テストマーケティングやPR効果もある。将来的には、「BtoB」市場への拡大も移行。
★市場ポテンシャル
 EC市場15兆円のうち10%程度が新商品。当社は開発して、3カ月程度を担当するため、対象市場は、6000~7000億円。
★成長率
 ユーザー数・・(16/9月~19/9月)年率14.5%成長 
★リピート率
  70%以上と高く、ユーザー満足度は高い

マクアケKPI

マクアケKPI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?