見出し画像

今大学生にお勧めのipadは何?現役理系大学生が解説!!

初めに

初めまして、シンジです。
お久しぶりの方もいるかもしれません…

普段はスタバの解説を現役でスタバ店員で解説しておりますので是非そちらもご覧ください。

今回は少し方向性の違うガジェット関連の記事を書こうと思いました。
理由としては新学期や新生活を迎える方はipadやパソコンにかなり悩むと思います。
それを逆手にとって悪用するセールスの人も多々いますのでそれを避けるいい目安としてこちら利用していただけると良いかなと思い記事を作成しております。

人気でしたり要望がございましたらPCに関しても書こうと思いますのでよろしくお願いします。

それでは解説スタートです。


⓪私の使用しているiPadは

初めに私はiPad air4 を使用しています。個人的にはすごく満足していますが、それを機に友人やネットで多くの人にお勧めのiPadを聞かれたのでこの記事を目安に自分にあったものを購入されると嬉しいです。


①今のiPadは何があるの?

まずは現状公式から販売されているものの把握をしましょう。

  • iPad

  • iPad air

  • iPad mini

  • iPad pro

この4機種が現状公式から販売されているものです。

そしてモデルが、
・Wi-Fiモデル
・Wi-Fi+Sellularモデル
この2つあります。

基本的にはWi-Fiモデルで大丈夫です。
理由としてはわざわざ追加に18000円程払い外で使えるようにしても、追加で通信の契約をしないといけないのでこの辺は脳死でWi-Fiモデルを選びましょう。(さらに言うとデザリングをすれば問題ないのでCellularは殆ど意味ないです…)

先に結論から言いますと現時点で公式から購入するなら
殆どの人にはwifiモデル、iPad(64GB)
これが一番お勧めです。

それでは1つずつ解説していきましょう。


②機種別解説

1.iPad

まずはiPadからです。別名iPad無印、iPad第9世代とも呼ばれています。

こちらの機種は基本的に毎年新しく販売されたいますが、基本的なデザインや性能、価格は変わらず中の性能と保証期間のみが変わる感じです。

「だから性能はめっちゃ低いんやろ?カクついたりするんやろ?」

そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。
殆どの用途ではこのiPadで満足する性能となっております。

しかも現状64GBからとなっておりますのでサイズの大きい資料を膨大にクラウドではなく本体に保存したいっていう人以外には万人にお勧めします。

反対にデメリットを言うと、
・apple pencil(第2世代)が使えない
・見た目がダサい
この2つだけです。

大学生にはこの2つが大きいですね…
まずはapple pencilが使えないとのことですが、これは第1世代は使用できるんです。ではなぜこちらを使わないのか。それは充電方式がくそすぎる、これにつきます。
第2世代はiPadの横にくっつけて充電するのですがこの楽さを体験するともう第1世代に戻れないです。

そして2つ目の見た目に関しなのですがこれは個人的な感想なのですが、ホームボタンのあるタブレットはなんか安っぽくて画面サイズも小さくなるためデメリットしかないと思います。
ちなみにiPad airでは電源ボタンが指紋認証となっております。これが1番神です。(異論は認めない)

以上を踏まえて現時点で公式から販売されているものの中で1番のお勧めは
Wi-FiモデルiPad 64GB
これに尽きるのです。


2.iPad air

現在のiPad airは別名iPad air5と呼ばれiPad proの劣化版なのですがこれがiPad air4時点ではすごくお勧めでした。しかし現時点ではair5は値上げ(円安関係)しましたので少しお勧め度が下がっております。

性能としては本当に申し分なく変なパソコンを買うよりこっちを購入した方がいいほどになりました。

ですが注意してほしいのは、
どれだけ性能が良くても、パソコンには敵わない
ということです。

これは理系の人には特に念押ししたいのですが、パソコンのみしか動かないソフトが数多くあります。

このため基本的にはパソコンを購入して、そのあとにサブ端末としてタブレット(iPad等)を購入することを強くお勧めします。

話は戻りますがこちらはwifiモデル64GBが74800円で販売されております。

かなり高いですよね…なので多くの人には先ほどのiPad(無印)をお勧めしております。

ですが、一部の人にとってはこのiPad airはお勧めできます。
それは、お金に少し余裕がある大学生、ノートを持ち歩きたくない方です。

これは価格もそうですしapple penchil に関してもiPad airからは使えますので、価格という点を除けばマジでいいので本当は全人類に買ってもらいたいのでお勧めです…

そして学生だと専用のページで学割を使うことでそれなりの割引を利かせて購入することができます。

こちらのデメリットは、学割を高校生は使うことができない点です。
詳しくはこちらのページをご参照ください。


3.iPad  mini 、iPad pro

この2つに関してはまとめて書かせていただきます。
殆どの人にはいらない!
結論としてはこうなります。

なぜかというと、iPad miniはiPadを初めて買う人にはサイズが微妙なので全くお勧めしませんし、iPad proは高すぎ・重すぎなのでお勧めしません。

よく「miniは小さいから持ち運びにちょうどいいしノートとしても…」みたいなことをほざく人がいますが、
あなたのノートのサイズはその大きさですか?画面を2分割にできるのですがその大きさだとほぼ見えませんよ?
そのため初めてのiPadとしては全くお勧めされないのです。

iPad proに関しては先ほど言った通り重い・高い・無駄スペックなので買う必要はないです。
本当に買う必要のある人はゲームを本気でする人(120Hz)、持ち運びで動画編集などをする人はこちらを買うと思いますが、そういう人はこの記事を見ることはなく自身で判断できると思うので大丈夫だと思います。

③まとめ

結論としては、
・殆どの人(動画を見たり、軽いゲームをする人、あまりお金を使えない人)はWi-Fi iPad64GB
・一部の人(デザイン重視、ノートを持ち歩きしたくない人、お金に少し余裕がある人や学生)はWi-Fi iPad air64GB

このように私は思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?