見出し画像

WBCマイアミ観戦記 2023/03/18① 成田→シアトル

2022年12月は業務多忙、一睡でも欲しい日々にも関わらず世間はカタールWC一色でこちらも負けじと深夜起床を続ける日々。更に眠気増す中ふと思い出した、そういえばどうなった?自身の勤続10年休暇。実は勤続は既に10年超えており休暇権利も以前から貰っていたもののコロナ禍では有効活用できず気づけば権利消失間近。まぁキャンプかオープン戦でも行くかとのノリになりかけてふと思い出した。来年WBCあるじゃん。そのまま翌年3月中旬の予定表に"休暇予定"を入力したのが始まりです。

WBCチケット、航空券、ホテルと着々予約を済ませるも侍ジャパンが4強に勝ち進まなければ状況は全く変わる。WBC4強クラスならどこの試合でも楽しいのだろうけどせっかくならば我が国の試合が見たいので…侍ジャパンが1次ラウンドを順調に勝ち進みイタリア代表を大差で下しマイアミ行きのチケットを掴んだのは3/16。旅行の2日前までどうなるかわからない日々はこれはこれで胃が痛いものでした。

マイアミまでの行程はまず東京・成田まで行きそこから飛行機を2度乗り継ぎ。もはや東京行きがただの通過点になっているあたりスケールが違います。因みに関空発でなく成田発としたのは運賃問題もありつつ東京で1現場回せないか?との意図もありましたが朝から降り続く雨でマリン試合中止が決まったため成田直行コースに、なりつつも行程を精一杯楽しんでこそオタクです。

先ず大阪駅ではこの3/18から開業したうめきたホームに向かいおおさか東線経由で新大阪へ。新幹線はすっかりコロナ明けてほぼ満席、東京駅も大混雑でした。東京に着いたらそのまま鶯谷の銭湯へ。この後の行程で全く風呂に行けない可能性あるための行動ですが思った以上に快適かつコスパ良かったのでキネマ倶楽部でライブある時はまた行こうと思います。日暮里から成田に行くのはスカイライナーしかないということをこのタイミングで知りましたが課金1300円で早かったから良かった。乗車券は当然の株優です。

成田着は飛行機出発の4時間前、早すぎたので金色クレカを行使し(フラグ)ラウンジ無銭ビールで粘りました。余裕持って出国手続きしたら手荷物検査も出国手続きも待ちなく20分もかからず終わってこれなら前現場回せたやん!となったので逆にマリンが雨中止で良かったです、後悔しないので。チェックインの際カウンターにて"申し訳ありませんがオーバーブッキングのためプレミアムエコノミーに"とのこと、何の申し訳なんやご褒美やんかたぶん調整しやすい1人客であったからだと思うのですが…

普段エコノミーどころかLCCしか乗らないレベルの客なので身分の違いを感じながら座ったら椅子がマジでフカフカで驚きました。今後の海外行きも絶対プレミアムなやつにしたい。機内の外国人/日本人比率は半々くらいですが日本人の大半はどこかの高校の修学旅行でした、制服姿でシアトルに飛ぶな。

雨天でのフライトは離陸直後は揺れたものの次第に安定、国際線ゆえ機内コンテンツも充実。SPORT24なるチャンネルがライブ配信していたので合わせてみるとサッカーのようなユニだがグランドは円形ボールはラグビーといった謎の球技が放映中、どうやらAFLだそうでルール探りながら見てるのは面白かったです。

機内ドリンクはビールにワインとあり。赤ワイン頼んだら"日本酒もありますので"何それ飲めということ?機内食は夕・朝の2回但し短スパン、夕は和洋ありましたが昼に富士そば食ったのでハンバーグにしました。ハンバーグにライスついてるし巻き寿司パンにクラッカーもついてくる炭水カブチズム。眠らなきゃ、向こうの時間では土曜明朝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?