見出し画像

WBCマイアミ観戦記 2023/03/21 マイアミ→成田

モンエナ・コーヒーの力を得て寝ずに早朝4:00にホテルチェックアウトして保安検査場(Checkpoint)に向かうと既に長蛇の人の列さすが24時間空港、出国審査が特に何もなかったので面食らったのですがどうやらアメリカでは特にないそうでした。AM5:00オープンのスタバでコーヒー買って出発を待ちました。マイアミからシカゴまでは3時間程度の国内線。快晴だったのに着陸間際はフリーフォールみたいな落とし方をするのはもはやUnitedの伝統芸なのか?アメリカ人にとってはバスみたいなものだと思うので乗客も特に反応せず。


シカゴオヘア空港で次に探すのは成田行きの出発ゲート、そしたら2つ隣にあったのであとはオヘア空港探検。ダンキンドーナツとか恐竜の化石とかありましたがHudson Newsで飲み物だけ買って電源確保し空港WiFiで時間つぶしました。ちなみに今回のアメリカ旅行では現金ほぼ使わず。使ったのは3/19夜の詐欺タクぐらいであれすらも"財布にあるけど使わんので"と渡した感すらあります。ほぼクレカ決済で乗り切ったので球場ビールが日本円で2000円超したこととかあまり意識しなかったですね…

シカゴ行き全日空搭乗前に顔認証を通過、もしここでストップ食らったらどうしようとの不安もあっさり通過してやたらビジネスクラスのある777-300に搭乗、私は後方僅かに用意されたエコノミークラスの貧民です。

フライトはシカゴから13時間、昼頃の出発ですが米国夜に開催される決勝戦の時間と重複。全日空機なのでWiFiは買えるのだけど折角なら試合展開一切インプットせずに日本に着くのもありかと思ったのですが実際には機内ライブ放送のスポーツチャンネルで中継されており全編視聴可能。太平洋上で大谷vsトラウトの対決を見届け、直後の機内食提供時にビール頼んで祝勝会まで済ませました。15時成田着、幾つかの検査を経て日本再入国。ここから東京駅行って新幹線乗って大阪に帰りました(3時間)。

長らくの夢であったMLB観戦、遂にMLBスタジアムでの観戦を果たすことができました。MLB公式戦は2019年東京ドームでのアスレチックスvsマリナーズで経験済み。しかし未だ経験していないのが「MLBスタジアムでのMLB公式戦」です。そもそも初MLBスタジアムが飛行機で18時間かかるマイアミだったのもおかしな話でもうシアトルとかロサンゼルスくらいなら気楽に行ける気がしています。また行く気でいます。

ちなみに成田到着後、千葉住みの親族が迎えてくれたので"アメリカでしか手に入らない大谷Tシャツ"をジョナサンにて手渡したのですがどうやらソフトクリームの味がしないとのこと。どういうこと?→コロナでした。アメリカで無茶しすぎた老体は悠々とウィルスの侵入を許しその後10日超苦しみ続け、時差ボケを忘れるくらい寝込み、気づいたら桜が散り始めていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?