見出し画像

【第22話】喧嘩と別居デー

昨日りおと初めて喧嘩しました。
原因は私がりおの作った料理を「まずい」と言ったこと。私自身イライラが溜まっていてつい出てしまった言葉でした。

その後、お互い無言のまま私はりおの部屋を出ました。作ってくれたのに言い方を考えないとだったなと反省して、寝る前に謝りに行こうとしていたらりおの方から私の部屋に来てくれました。
「ごめんね。まずいって言われてびっくりしちゃった」と言われ、「私もイライラしてて…ごめんね」と返して仲直りしました。

私が無言になることはよくあるのですが、りおが無言になることはあまりなかったのでびっくりしました。不機嫌になる時の態度は私と似てるなと思いました笑

喧嘩も大事

人間ですし、なんなら他人なので分かり合えない時だってありますよね。
なので私は喧嘩していいと思ってます。
現に私の仲のいい友人たちはみんな1度大喧嘩したことのある人たちです。

大事なのは喧嘩した後、いかに相手を想いやれるか。
「確かに相手にも非があるけど自分も言い方良くなかったな」とか「言い方強かったな」という反省をして、それを相手に伝えることが出来ると、ただのすれ違いの喧嘩でも良いものとなると思います。

別居デー

突然ですが別居デーを設けました。
とは言っても帰る家は同じなのですが、、笑
りおの部屋でご飯を食べたり一緒に寝たり一緒にいることを無くす日を設定したんです。
理由は主に下記の3つ。

1. りおが留学に行ってしまった後ホームシックにならないように1人の環境に慣れるため
2. りおへの依存をしないようにするため
3. 私の一人暮らし(または同棲)の練習

この期間はりおと話すことはあってもご飯を作ってくれたり一緒のベッドで寝ることはありません。自分で自炊をして一人で寝ます。

急に離れると精神的にも辛いので少しずつりおがいない生活に慣れていこうと思います。

りん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?