見出し画像

【第40話】彼女が熱になったらつくりたい野菜たっぷり雑炊


こんばんは。今日病院に行ってきたりおです。りんと二人、コロナ陽性でした…。しばらく自宅待機です…。

0. 仕事よりも僕のことを優先してくれたりん

今朝の体温は39.0℃。40.0℃超の時間帯もありました。そんな僕を置いていくことはできなかったみたいで、「同居人の病院に付き添ってから出社します」と会社に連絡するりん。そして、それを快諾する会社。りんの行動にもじわーっと胸に来るものがありましたが、会社の対応にも驚きました。そんな会社が今どきあるのだろうかと。おそらく「りんも検査してください」という含意があるのだろう、という予想は後に的中しました(りんは数日在宅勤務に切り替えになりました)。

1. 「野菜たっぷり雑炊」のレシピ

家庭料理のオーソリティ、白ごはん.comさんのレシピを元にしました。

しめじ、じゃがいも、小松菜、玉ねぎなど、余りものの野菜でも美味しくできます。鍵は「バーミキュラ」。この鍋でグツグツ煮込むと野菜の甘みが溢れて、柔らかく仕上がります。本来、バーミキュラを使うときは野菜を小さく切る必要はないのですが、咽頭痛を訴えていたりんのために、喉通りが痛くないよう小さめにカットしました(噛むのも大事なのでほどほどに)。

2. スマホのカバーが見つかった

部屋中を探しても見つからなかったスマホのカバー。記憶を辿って交番に行くしかないかと思った矢先に、りんが見つけました。どこだったと思いますか?

















バーミキュラの蓋にくっついていました…😆
カードの再発行などに追われるかなとストレスに感じていましたが、落ち着きました。りん、ありがとう。


読者のみなさんが明日も笑顔でいられますように🍀おやすみなさい。

りお


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?