見出し画像

”Pro Bono さの”1周年記念大感謝祭!

 今日は7月7日、いわゆる”七夕”の日ですね🎋
 短冊に願い事を書いているみようかな•••(noteの”スキ”の数が増えますように🙏w)
 それと本日は色々と話題になった東京都知事選の投票日ですね
 各界の有名人が投票の呼びかけをしていますので、まだ投票に行かれていない東京都民の方は20時までに投票しに行かれますように🙏

さて

早いもので、”Pro Bono さの”名義でnoteを書き始めて、7月第1週で1周年を迎えました! (*´∀`p〃qパチパチパチ
 前回のnoteでもご案内しましたが、1周年記念大感謝祭と題し、”Pro Bono さの”の魅力に迫ってみたいと思います!(←共感が得られないかもしれませんがw😅)

本日は”Pro Bono さの”1周年記念企画で〜す!

■”Pro Bono さの”でのこだわり

 昨年7月にこの記事から”Pro Bono さの”の活動が始まりました!

 それまで「週末note」はVRS(=(一社)バリュー・リノベーションズ・さの)名義でしていたこともあり、そこから流れてきた人もあったりして、ご祝儀的な”スキ”も多かったと思いますが、しばらくトップページに固定していたこともあり、VRS時代より多くの”スキ”をいただきました!
 VRS時代は語ることに意義ありと思い、結構長めの文章を書いていたこともあり、それほど多くの”スキ”をいただけませんでした
 ”Pro Bono さの”名義になって気をつけたのは、VRSのように具体的な活動をしているわけではないため、”スキ”は最初からもらえないものと割り切って、自分の考えは残しつつ、コンパクトにまとめることに徹しました
 時には語る回もあったりしましたが、なるべく3,000文字程度までに収めるように今も気をつけています!( ̄ι_ ̄川ドヤッ!
 あと気を付けているのが、noteなどもそうですが、こういった文章を書きつづっていると、言葉の意味のとらえ方が人によって異なるため、その折々の感情がわかるように絵文字なども入れて表現させていただいています
 また過去のnoteをご覧いただく機会があれば、注意してみてくださいw

■”Pro Bono さの”の記事

 さて、”Pro Bono さの”の1年間を振り返って、どんな状態かを調べてみましたので、ご覧ください

全体のアクセス状況

 全体のアクセス数はまだまだ少ないですが、”スキ”をしてくれる人が約4割となっていて、VRS時代より4倍以上と高くなっています
 記事をみてみますと•••

記事別のアクセス状況

「あれから半年•••」が他の記事と比べると倍以上高くなっていますね!

 ”スキ”の数ではトップに固定していた時期も長かったこともありますが、この記事が多いですね

「#お金について考える」の次が今トップに固定しているこの記事です

多いとはいうものの、他のnoterの方と比べるとまだまだ少ないですが•••💦

”スキ” の数はまだまだ少ないですが、一歩ずつできることから着実に進めていきます!

■感謝の気持ち

 ゆうに”スキ”が100を超えているnoterの方はザラにいてますが、”Pro Bono さの”ではまだ100の”スキ”を超える記事は書けていません•••
 でもVRS時代でもそうでしたが、自分の書きたい内容を敢えて変えてまで、”スキ”の数にこだわっているわけではありません
 タイトルの表現を変えたりなどのどうすれば見てもらえるかとかの研究はしていますが、ポリシーを変えてまで”スキ”がいただこうとは思ってはいません
 それでもつたない記事に毎回のように”スキ”をしてくれる人が少なからずいてくれています
 そういう人たちがいてくれているおかげで、どんなに時間が取れなくても読んでもらっている姿をイメージしながら、noteを書かせていただいています

 Kusabue/現代俳句+AIさん、
 ギックリ腰チャンネル⛅️puzzledreamさん、
 サイボウズ@もっちーさん、
 坂本松昭さん、
 澤田雅之さん、
 鈴木一弘さん、
 Diamond Mom ≒てきとう母ちゃんさん、
 茶屋ファームさん、
 デザイン思考と本質追求を楽しもう🎵さん、
 ぺんぺん草のすけさん、
 ”未来猫”さん、
 ★ロビン★生涯現役★さん 
 ほか、たくさんの方々、いつもご覧いただき、本当にありがとうございます!
(お名前の記載の間違っている方、お名前のもれている方、ごめんなさい
 <(_ _)>💦)

それと

いつも後方支援として、ストーリーズやVRSのSNSでシェアしてくれているVRSのイシイさん、いつもお手間をかけていましてすみません、そしていつもありがとうございます!
 こうした方々のおかげで”Pro Bono さのの記事が出来上がっています
 本当に心から感謝申し上げます

”Pro Bono さの”が感謝している様子ですw

■これからも頑張っていきます!

 ”Pro Bono さの”は大きく3つの分類で記事を書いています
 一つは「お金」です
 これはいわゆる「お金儲け」の話ではなくて、どうすれば「幸せなお金の使い方ができるのか」をテーマにしています
 もう一つが「人の可能性」です
 ”Pro Bono さの”は、人の可能性は無限大だと思っています
 ただ、その可能性を広げきれていない人たちが非常にたくさんおられ、その可能性を広げる前に、言い訳をして諦めてしまう人も多くおられます
 そういう人たちに向けて、考え方を変えるだけで可能性を広げることができることを伝えていきたいのです
 そして最後に•••”Pro Bono さの”も人の子ですw
 決まりきった内容ばかり書いていても面白くないので、時には開放して「地域の歩き方」などもシリーズ化しておりますw
 いま現在、マガジンを4つ作っていますので、興味のある人はまたご覧ください!

地域の歩き方

はじめての”Pro Bono さの”(おすすめ週末note)
※”スキ”を20以上いただいた記事をまとめています

自己紹介(仕事依頼用)
※”Pro Bono さの”の自己紹介を兼ねてお受けできるお仕事のことなどを書かせていただいています

 こんな感じでマイペースでこれからも頑張ってまいります!
 これからも頑張ってまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします!🙇

本日(7月7日)は七夕ですね〜

 今日の東京都知事選挙の結果が気になりますね〜🗳️



今後の活動の幅を広げたいので、よろしければ、あなたのサポートをお待ちしております。いただきましたサポートは、活動費として有意義に使わせていただきます<(_ _)>