12/4.サイバー空間にて

「僕らが生まれてきて半世紀後の世界 サイバー空間であなたとつながりたい」
昭仁さんがそう歌ってくれたとき、ぱっと世界が明るくなった。初めてのオンラインライブ。ライブの前の特別インタビュー、2人の誠実なところ、真摯さ、ずっと変わらない素朴な話し方が伝わってきて、始まるまえからじーんとした。セットリストは力強くてキラキラしていて、蠱惑的で優しくて、「終わってほしくないな」と曲が1つずつ終わる度に思っていた。コールアンドレスポンスのないライブ。「へんなかんじ」とくすぐったそうに照れ笑いする2人を包む拍手に声が出せなくても一体感って伝わるんだな、と思った。オンラインで見ている人の声が、あっちに届けばいいのに、とも思った。アンコールで聞かせてくれた新曲も、「ポルノグラフィティの全盛期はここから」という言葉も、めちゃくちゃ嬉しかった。ずっとずっと大好きだ。

このライブのDVDも発売してほしいし、新曲も配信してくれますように。また来年もオンラインライブ、やってほしいな、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?