見出し画像

【フルタとミヤシロの喫煙所】PRMO3周年パーティを振り返る!

口頭での会話なし、グーグルドキュメント上のやり取りだけでどんな記事ができるのか!
去年1年いろんなチャレンジをやりきった二人による新しい取り組み!

フルタとミヤシロの喫煙所(二人は喫煙者です)!

2021年12月12日、PRMO創立3周年を記念したパーティ
「PRMO感謝祭」を行いました!

※消毒の徹底、換気などを行いつつ、クローズドに行わせていただきました。

今回の記事では、感謝祭に向けて、そして当日についてのPRチームの動きや感想の振り返りをフルタさんとミヤシロの二人でお送りします。

ご来場いただきました皆様、この場を借りてお礼申し上げます!
本年もPRMOをどうぞよろしくお願いいたします!

早速始めてみます

ミ:パーティの振り返りってことでこの記事やっていきたいんですけど、簡単な感想としてはどうでした?

フ:「人がたくさんきてくださった」です (笑) 一番心配だったのが、人がどのくらいきてくださるかという点だったので...

ミ:簡単ですばらしいです(笑) たしかに。俺遅れて入ったんですけど、あんなに人がたくさんいるとは思いませんでした。正直ちょっと感動しましたよ!

フ:会の最初の方から、来客が絶えない感じだったので、驚きました。

ミ:いいな~、最初からいたかったです。
あ、一回はじめたら最後まで打ちきっていいですよ!チャットではないので!笑

フ:あと、出張お寿司も美味しくて、楽しかったです!!宮代さんお寿司食べられなかったとか...(軽い嫌味...ww)

ミ:お寿司の職人をさあ!呼ぶって言うから!行ったのに!(そういうわけではない)
※板前さんの出張サービスを頼んだのですが、ミヤシロはそのお寿司にありつくことができませんでした。かなしいです。

フ:目の前で握ってくださるのは、楽しかったです。お寿司も、来客数がどのくらいか不安で、最小限の注文だったので、次回はもう少し多めでもいいのかなと思いました。あ、次回もお寿司希望です...←

目の前でお寿司を握ってもらえるんですか!?!?!?!?

ミ:たしかに。今回ははじめての取り組みだったから結構石橋叩きましたよね。
ちなみに、次回のお寿司は亀田さんに「お寿司食べたいな~♥」って言うしかないです。俺に決済権はないので。

ビンゴに屋上、大盛り上がりの当日でした

フ:笑笑笑。もう一つ印象的なのがビンゴ大会でした。

ミ:忘年会も兼ねてたんで、「忘年会と言ったらビンゴだろ!」って思ったんですよね。ちょっとだけzoomで参加しましたけどめちゃくちゃ盛り上がったみたいで良かったです!

フ:zoomでも参加可能なところが、フルフレックス/フルリモートのPRMOならではですよね。私は、PRチームで一度ビンゴのデモ(練習)をやった時に、運を使い果たし、当日はリーチにもなりませんでした。(笑)

ミ:ビンゴ大会にはzoomから参加した側の意見としては、もうちょっと現地と遠隔の温度差を埋める取り組みについて考える必要があったなっておもいます。
俺じつはビンゴしたんですけど、「ビンゴしました!!」って3回くらい言ったけど届かなかったんですwww
帰りに余ったお酒何本かもらったのでそれでよかったのですが(笑)

フ:そうだったのですね...!
確かに。。。会場をまとめるのとzoomサイドをまとめるのを同時にやるのは結構大変だなと思いました。3回もwww 気づかずでした...。
次回への反省とさせてください!

ミ:いやまあ、お酒もらえるなら次回もそれでもいいな...って思いました笑
やっぱ結構難しいんですよね、現地でもぶち上がってるわけですから。

フ:笑笑笑。一階のメインフロアは、お寿司やらビンゴやらで盛り上がっていたり、様々な業種の方々の交流があった感じでしたが、屋上のチルスペースも私的お気に入りでした (笑)

ミ:到着したらフルタさん屋上にいたんですよね。スナックのママみたいになってましたよ。笑
あと、英会話してなかった?w

フ:スナックのママwww
いろんなお仕事されている方がリラックスして、仕事の話以外の話もしている印象だったのが、屋上でした。
季節的に寒い日でしたが、下で貯めた熱気を覚ますのにちょうどいいのと、みなさんのリラックスした感じのトークが居心地よかったです。あと、海外の方も何名かいらっしゃっていて、つい英会話が始まったりしていましたね。

ミ:屋上は大人の社交場って感じになってて、温度感の使いわけはほんとに効果性高かったな思います。
個人的には想像してたよりもいい使われ方がしていたな~って感じで、なんでしょう、感心したって言うと偉そうだしな。笑
でも嬉しかったです。YESのいいとこが全部出てたって感じ。

フ:まさに!!屋上スペースについては使い方を悩んだ部分でもありましたよね。今回終えてみて、やはりYESって素敵な場所だなと思いました。

ミ:あんな家住みたいもんな~、毎日ホームパーティー開いちゃうよ俺なら。

フ:笑笑笑。また、夏にも何かできると楽しそうですね!!

ミ:ですね、今度は屋上のプールとか上手く使えたらいいなと思います。

初めてのイベント企画でしたが……

さてちょっと話変えていきたいんですけど、実際の現地イベントの企画ってPRチームで初めてだったかなと思うんですよ。
フルタさん的にはどんなことが効果あったかなって思いますか?

フ:まず、準備の時点で、どうしたら人が来てくれるかと考えて、私的に主に2つのことが効果があったと考えてます。

ミ:お!プレゼンっぽい!

フ:1つ目はお寿司職人に出張してもらう、2つ目は亀田さんや有村さん本人から声かけをしていただく、です。(笑)
やはり、お寿司が無料で食べられるというのは大きいのかなと思ったのと、声をかけるのは「PRから」というよりも、亀田さんや有村さんからの方が絶対に効果があると思いました。なので外部はもちろんのこと、社内向けにも亀田さんから声をかけていただくなどしたのが、当日の来客数につながったのではと思っています。

ミ:寿司無料の魔力は侮れませんね。笑
PRとしてやってく中でそこって今後課題にもなるなって思うんですよ、発言の効果性が実は社内的にあまり高くないんじゃないか?っていう。
もっと魅力的に伝える方法だったりわかりやすくする方法だったりっていうのを磨いて行きたいなとは思いつつ、亀田さん有村さんに適切なところで頼れたっていうのは僕らの前進かもしれないですね。

フ:そうですね。PRの発言力はまだ社内で弱い/小さいと思っています。でもある意味、PRは社内というよりも外部向けの立ち位置にいると思っていて、そこでの発言力は今後もっと強めていきたいですね。

ミ:ちょっとずれる話かもしれないですけど、PRっていいつつPR以外のこともやってるんだぜ!っていうことが自分自身でどれくらい気づけるかっていう客観視はだいぶ身についてきた気がします。笑

フ:それでいうと、PRMOのPRは結構特殊ですね。笑 でもそこが好きです。

ミ:「パブリック・リレーションズ」じゃなくて、”PRMO”の頭2文字の「PR」ってことでどうかひとつ。笑

フ:良いですね (笑)

ミ:俺はというと、「そもそもPRチームがめちゃくちゃ楽しんで企画した」っていうのがすごく効果あったなって思ってるところがあって。
準備もそうなんですけど、そこからきて当日の場との関わりにもやる気がすごい出たんですよね。
自分がここまで準備してきて、今日このパーティに貢献できることってなんだろう!」ってめちゃくちゃ考えられたというか。

フ:それはめちゃめちゃあると思います。準備の段階から、すごくワクワクしながら進められましたし、不安はありつつも何かを企画してみなさんが来てくれるみたいな一連の流れの達成感が、オンラインじゃなくてリアルだったからこそ感じられた部分もあるのかなと。

ミ:ビンゴの景品選びとかみんな真剣でしたからね。笑
チームみんな、根本的に「どうやったらみんなが楽しいか?」ってことが大好きなんだな~って気づけたのがすごく大きな発見でした。
個人的には「去年1年の中で一番楽しかった業務は風船をふくらませることです!」
っていうネタができてよかったです。

フ:一緒に買い物行きましたね。(笑)
オンラインでも、オフラインでも参加してくださる方や、これまでPRMOに関わってくださった方々を想いながら準備できたのは、やっぱり幸せで楽しかったです。
まさか、風船膨らますのがあんなに難しいとは。
宮代さんだけ膨らますのがプロで、前日夜は風船を膨らましに現地まで行っていただき、ありがとうございました。(笑)

ミ:終電間際に風船膨らませるためだけに電車乗る人生になるとは思いませんでしたw(いい意味で)

フ:この周年記念パーティも踏まえて、宮代さん的にPRの今年の目標とかありますか...?

ミ:え!良いこと言わなきゃ!どうしようどうしようどうしようどうしよう。笑

フ:笑笑笑。一番大事なところを人に振るという荒技。(笑)

フルタさん、実は結構おちゃめです。

ミ:そうすね~、YESっていう場所をつかった現地イベントが今後増えていくかな。っていうところも思うと、やってくイベントひとつひとつにどれだけ自分たちのできることを”楽しみながら”注ぎ込めるか?ってことは本当に重要になると思うっていうことと、
そこにどれくらいの社内外の人たちが関わったり、参加できたりするのか?そして、楽しめるか?ってことが重要だと思います。
なので、簡単に言うと
いっぱいの人が関わって、参加して、楽しんで、それよりもPRチームは楽しんでいる!
を達成するのが今年の目標ですかね!

フ:圧巻のまとめ。(笑)
まさに、そう感じます。誰かにやらされるとかやらなきゃいけないとかではなく、
自分たちがどれだけ能動的に動けるか=楽しいか
は、大事だなと私も思いました。

ミ:職種的な壁とか能力的な壁ってどうしても働いてると出てきちゃうと思うんですよね。
「やったことないからな~」「時間ないからな~」「そんなことできないよ~」みたいな。
それをチームで越えさせあって、しかも楽しいよね。っていうの、働いてて一番引き起こしたいことだなってこの周年記念パーティ通して結構思って。

フ:日々の業務には、どうしても「やらなきゃいけないこと」が含まれてくるとは思いますが、たまにこういう「楽しむために楽しみながら企画/準備する」みたいな抜け感が、今年はあると良いのかなと思います。

ミ:全部抜け感にしたくない!?笑

フ:笑笑。私的に、抜け感とは逆のことがあるからこそ、たまにある抜け感を存分に堪能できると考えています。(笑) 何事もバランスかなと...(笑)

ミ:そういうところ本当に尊敬してます...師匠!

フ:そんなそんな...(白目)

ミ:じゃあフルタさん、個人の目標など言っていただきつつ、上手く締めてもらえますか?(仕返し)

フ:無茶×1000振りですね。(笑)

私個人の目標は、もうそろそろPRMOを一旦卒業する予定なので、それまでに誰かに今までの自分の業務を引き継げる状態を作ることですかね。今後一切関わらないというわけではないですが、一度今までの業務を見直す機会にもなるのではと考えています。
あとは、今まで続けてきたPRMOのSNS投稿やインタビュー企画を今年もコツコツ継続していくことを頑張りたいです!!
小さいことかもしれませんが大きなことに繋がると信じています...!!

ミ:OK!すぐ帰ってきてくださいね、寂しいので。笑

フ:私もPRMOロスになるのではと今から不安です。(笑)イベントやるとかなったら、企画から手伝うので呼んでください!!

ミ:絶対手伝ってもらお!!!!笑

編集後記的な

ミ:こんな思いつき的な記事企画にノッていただいて本当にありがとうございます~~~~~~~!!!やってみてどうでした?

フ:瞬発力が試されて、面白かったです!あと、口頭で話すのと同じくらい深い話もできるのだなーと思ったり。

ミ:瞬発力!主に指の?笑
人と書くと、自分だけでは思ってても書かないことも引っ張り出される感じはしましたね確かに。

フ:どんな質問がくるかわからない中で、質問が来たら即興で返していくみたいな瞬発力ですwww 流れに関しても、2人で一緒に作っていくみたいな感じが楽しかったです〜!ある程度好評だったらまたやりたいですね!

ミ:そっちですよね!!!すみません!!!!!!!!!!!!!!!!
二人で作っていくっていいですね、なんか積み木で一緒に遊んでいる感。
個人的には、好評じゃなくてもほそぼそと続けていきたいなとか思います。笑

フルタさんはほかにやってみたいこととか秘めてないんですか?
今回は付き合ってもらいましたけど、逆にフルタさん持ち込み企画とかも一緒にやってみたいです!

フ:考えておきます!

ミ:そんな肩肘張らずに…ちょっとしたカワイイやつでいいんですから…とか言うと怒られちゃうかしら

フ:笑笑笑あとは、外部の方へのインタビューもやっていきたいです!

ミ:フルタさん得意そうですよね!そんな記事がお目にかかれるの楽しみにしてます!!
この記事通して、やっぱフルタさんはリアルでもこのフランクさ出していいのに!って思いました!飲み会か文章だとフランク。笑

フ:あwwwバレましたwww これを機に今後はもっとフランクな感じにやっていきたいです←

ミ:そしてどっちのフルタさんもとってもイイんですけどね!笑

フ:これ、どうやって締めればいいのでしょうか...(笑) 

ミ:それな。。。。

フ:完全に迷子ですwwww
結論、この記事は書きやすいけど、締め方が難しいということで大丈夫そうですか?(笑)

ミ:ン~~~~次回以降の課題ということで!

二人の成長もちょっとずつお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?