ふなきまゆみ|シプード代表 舩木真由美

人気テレビ番組の制作を経て、ベクトル、プラップジャパングループなど大手PR会社や楽天な…

ふなきまゆみ|シプード代表 舩木真由美

人気テレビ番組の制作を経て、ベクトル、プラップジャパングループなど大手PR会社や楽天などにおいて20年にわたり広報・PRに従事。現在、広報の家庭教師として6年で120社以上の新人広報を育成、12社のIPOを支援。ニュースになるネタの探し方から記者との関係作りまで幅広く指導。

最近の記事

はじめてのオンラインセミナー開催、失敗しないための6つのこと。

先週、広報オンラインセミナーを企画し、全国から参加の100名の前で1時間登壇するという経験をしたので、いろいろと熱いうちにポイントや、気づきをまとめてみた。 これからオンラインセミナーを開催する方、登壇予定の方、サポート側の広報・PR担当さん、ぜひ参考にどうぞ。 ちなみに開催したイベントはこちら↓ 1.はじめに(オンラインセミナーの参加率)オンラインということで、北は青森から南は福岡まで、全国120名から申し込みがあり、当日は100名程の参加。キャンセル率2割いかないぐら

    • 広報一筋20年、情報発信が好きで夢中で働いていたら「広報・PRの家庭教師」として6年で120社も支援していた!

      はじめまして、企業の広報・PR活動を支援する 株式会社シプードの共同代表 舩木真由美です。 私は、【大学卒業→人気テレビ番組の制作→大手PR会社→楽天広報→独立】という経緯で、現在は「広報・PRの家庭教師」として120社以上の新人広報育成を担っています。 シプードは広報・PRの専門家集団です。「これから広報・PR活動を始めたい、活動強化したい」という企業に対して、経験豊富なPRのプロが、テレビや新聞、雑誌、ウェブ等で「記事」として取り上げられやすくなるノウハウを伝授する「

    はじめてのオンラインセミナー開催、失敗しないための6つのこと。