写真_2018-11-08_22_05_52

広報担当たちのガチ悩みをバーでしっぽり共有するPRLT15.5@PORTO

こんにちは!たびちんです〜。どんどん冬の足音が近づいていますね。もう11月も終盤。皆さんは年末年始は何をしますか?(私のように考えてない方はぜひ一緒に考えましょ……!)

#PRLT は3年目に入り、ますます色々な挑戦をしていこう、というところ。そこで、今回は形式をいつもとはちょっと変えて、15.5回目として、有楽町駅から徒歩5分のところにある、「PORTO」さんにて少人数&クローズドでの開催をしてみました。

この会場になったPORTOさんのご紹介をちょっとだけさせてください。ここ、実は一風変わったバーなのです。

2018年6月に、有楽町徒歩5分のビル内にオープンしたばかりのこちらのお店は、毎日日替わりで店長さんが立つシェアリングバーとなっております。

現在カウンターに立つー日店長さんは、美容師さんや歯医者さん、アイドル、商社ウーマンなどなど……!個性豊かな店長さんたちを通じて「人をつなげ、人の居場所になる。港町のようなバー」を作り上げています。
オープン時には、クラウドファンディングサイトReadyforで出資を募集し、目標金額の2倍以上の額である1,929,000円で成立するほど、多くの方の想いを集めて開店しました。
有名女優さんの名前のカクテルがあったりと、おちゃめ心もあるメニューも魅力です。貸し切り営業の日もあるので、公式サイトでスケジュールを見てからふらっと訪れるとよいですよ〜。

今回のPRLT15.5回目ではバーオーナーでもある喜屋武(きゃん)さんにもカウンターに立っていただき、わいわいした時間を過ごしました。テーマは、「いま悩んでること」。集まったみなさんから、現在進行系な悩みがシェアされました。例えば、「広報担当に任命されたが実際にやっていることは他業務で、今後どのようにアクションするべきか」「外に出ていく広報をしていきたいが、社内での理解があまりない。より良い取材受け入れ体制を形成するために何ができるか」「オウンドメディアへの社内からの期待が高く、更新だけでも忙殺されてしまう。良い仕組みはないか」といった、非常にリアルな課題を聞くことができました。

そして、当たり前ではありますが、実は悩んでることがあるという共通項で集まった参加者にも、それぞれ得意な分野があります。今回の場でも、各人の悩みに対し、その場にいる詳しい人と話す、という自然なナレッジのシェアができました。個人的には、形式は違えどPRLTらしさが出た回だったと思いました!

当日の内容を、写真でも振り返ってみましょう〜!

__________________

__________________

次回のPRLTは2018年12月13日(木)です!テーマは「2018年に挑戦したこと」。会場はFringe81株式会社となっています。参加、冬だけどアツい気持ちでお待ちしています。一緒に2018年を振り返っていきましょう。
https://prlt.connpass.com/
詳細はこちらでどうぞ!

そしてそしてー! PRLTのアドベントカレンダー、やります!インターネット上でLT……Lightning Textとして、気軽に、広報に関するちょっとした文章をシェアしてみませんか。こちらもどなたでも参加大歓迎ですよー!

広報LT大会(Lightning Text) #PRLT Advent Calendar 2018
https://adventar.org/calendars/3533
アドベントカレンダーって何?も含めて、こちらのURLで読めます。ぜひどうぞ〜。


またお会いできること、楽しみにしています。たびちんでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?