見出し画像

3分でわかる 芝浦工業大学柏 高校の受験情報ガイドまとめ【2021年度入試】

芝浦工大柏 高校 (写真:Wikipediaより)



この「私立スクール情報局」首都圏私立高校編では、

「気になる私立高校について、すぐに調べて知りたい!」

という方のために、おもな私立高校全354校の情報ガイドを記載しています。
対象は関東首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県)にある学校です。


この無料コンテンツでは、一般に情報公開されている各高校の基本情報を、コンパクトに分かりやすくまとめてあります。
入試・受験、その他の目的のための手軽なリサーチやナビゲーターにどうぞお役立てください。


(注:当情報は2021年度入試の募集時点での物です。変更点や追加事項等が生じる場合があります。
詳細につきましては、各高校のHPやパンフレット・募集要項をご確認ください。
また、当ガイド記載以外の私立高校や通信制スクール等もありますのでご了承ください)



今回ご紹介する学校は、
芝浦工業大学柏 高等学校です。(略記:芝浦工大柏高校)


芝浦工大柏 高校は、
学校法人 芝浦工業大学 による
千葉県 柏市 にある私立高校です。


ちなみに、 千葉県 内にある主要な私立高校は、
全部で 53 校
そのうち 柏市 内にあるのは、 5 校になります。


芝浦工大柏 高校の最寄り駅は、 柏 駅です。
ほかには、 新柏 駅からも通うことができます。


芝浦工大柏 高校は校訓として、
「創造性の開発と個性の発揮」
を掲げています。


部活動は、運動部にはサッカー部・ラグビー部・ハンドボール部など。文化部には吹奏楽部・囲碁将棋部・現代史部などがあります。

学校の年間行事として、増穂祭(文化祭)、球技大会、合唱祭などを実施しています。

芝浦工大柏 高校出身の有名人には、
鈴木遥 さん(アナウンサー)
がいるようです。


入試情報については以下になります。


1.学科・コースと募集定員
◯普通科 約120名(グローバル・サイエンス、ジェネラルラーニング)
※帰国生も含む

出願方式は以下の入試区分によります。
・第一志望… 合格したら必ず入学したい生徒
・併願1… 併願校として受験したい生徒
・併願2… グローバル・サイエンスクラスなら必ず入学したい生徒

2.入試の日程
試験日 1/18

3.第2回入試の日程
試験日 1/19

4.試験科目
学科試験… 国語 数学 英語 理科 社会
※3科受験(国・数・英)も選択可
筆記試験は マークシート です。
面接 もあります。(第一志望者・帰国生)

5.変更点や特記事項
2021年度は特になし


入試の合格発表は、 1/20
入学手続の期限は、 1/22
となっています。

なお、第一志望者以外の入学手続には延納制度があるようです。
※「併願2」方式の出願者はジェネラルラーニングクラス合格生のみ

入試の出願に関しては、以下の方法で受付しています。
・インターネット



芝浦工大柏 高校についてのまとめは以上です。
この情報ガイドがお役に立ちましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?