見出し画像

3分でわかる 早大本庄学院 の受験情報ガイドまとめ【2021年度入試】

早大本庄学院 高校 (写真:Wikipediaより)

 

この「私立スクール情報局」首都圏私立高校編では、

「気になる私立高校について、すぐに調べて知りたい!」

という方のために、おもな私立高校全354校の情報ガイドを記載しています。
対象は関東首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県)にある学校です。


この無料コンテンツでは、一般に情報公開されている各高校の基本情報を、コンパクトに分かりやすくまとめてあります。
入試・受験、その他の目的のための手軽なリサーチやナビゲーターにどうぞお役立てください。


(注:当情報は2021年度入試の募集時点での物です。変更点や追加事項等が生じる場合があります。
詳細につきましては、各高校のHPやパンフレット・募集要項をご確認ください。
また、当ガイド記載以外の私立高校や通信制スクール等もありますのでご了承ください)



今回ご紹介する学校は、
早稲田大学本庄高等学院です。(略記:早大本庄学院)


早大本庄学院 高校は、
学校法人 早稲田大学 による
埼玉県 本庄市 にある私立高校です。


ちなみに、 埼玉県 内にある主要な私立高校は、
全部で 47 校
そのうち 本庄市 内にあるのは、 3 校になります。


早大本庄学院 高校の最寄り駅は、 本庄早稲田 駅です。
スクールバスで 本庄 駅などから通うことができます。


早大本庄学院 高校の教育理念は、早稲田大学の建学の精神、
「学問の独立」 「学問の活用」 「模範国民の造就」
に基づいています。


部活動は、運動部には陸上競技部・テニス部・剣道部など。文化部にはブラスバンド部・囲碁将棋部・政治経済部・スーパーサイエンスクラブなどがあります。

学校の年間行事として、稲稜祭(文化祭)、マラソン大会、早慶戦応援などを実施しています。

早大本庄学院 高校出身の芸能人には、
市來玲奈 さん
仲俣汐里 さん
がいるようです。


また、同校には制服がありません。
卒業論文(2万字以上)があることでも知られています。



入試情報については以下になります。


1.学科・コースと募集定員
◯普通科
α選抜 男子 約45名 女子 約30名
一般入試 男子 約100名 女子 約70名

◯帰国子女枠
I選抜 男女 約20名
帰国生入試 男子 約15名 女子 約10名

2.推薦入試の日程
α選抜… 試験日 1/22
I選抜… 試験日 1/22

3.一般入試の日程
試験日 2/9

4.試験科目
学科試験… 国語 数学 英語
α選抜は面接のみ、I選抜は基礎学力試験(数学・国語)と面接です。

5.変更点や特記事項
2021年度は、一般入試と帰国生入試の受験会場が、早稲田大学・早稲田キャンパスのみになりました。


推薦入試の合格発表は、
単願 1/23 併願 1/23
入学手続の期限は、
単願 1/27 併願 1/27
となっています。

一般入試の合格発表は2/12、入学手続の期限は2/15となっています。

内申点(9教科)の推薦出願資格は、次の通りとなっています。
α選抜… 2年次に 38 & 3年次 40


入試の出願に関しては、以下の方法で受付しています。
・郵送



早大本庄学院 高校についてのまとめは以上です。
この情報ガイドがお役に立ちましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?