マガジンのカバー画像

興味深いと思った話。

192
noteで見つけた(いろんな人の)面白い話、興味深い?話
運営しているクリエイター

#荒川和久

「ほら、100万円あげるからさ」とかで人間が動くと本気で思っている?

これ、ほんとないわ… たかが100万円ごときの金で地方に移住するんなら、元々東京になんか来…

世の中、政治家や管理職になりたい人ばかりじゃない

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFE087OQ0Y2A300C2000000/ またジェンダーギャップ指数…

日本は、もはや先進国ではなく「後退国」に成り下がってしまった

ヤフーの方で公開した下記の記事が爆発的に読まれました。 特に、僕個人ととしては目新しいこ…

もし本当に「人生100年時代」が到来したら、この世は地獄と化す

今まで多くの人が頭で考えていたことだけど、それを口にしてしまったら批判されるから言わなか…

未婚のオタクを調べたら、何気に皆さん幸せそうで何よりでした

オタクはモテないとか結婚できないとか、いろいろ言われますが、既婚者のオタクも多いし、女性…

65歳で高齢者とか、いつまで支えられる側のつもり?明治時代じゃないんだよ!

2019年9月に発足した「全世代型社会保障検討会議」により、「人生100年時代」を視野に入れた2…

普通の人は婚活なんてする前に結婚しています【婚活市場不都合な真実物語】

文春オンラインでふたつの記事が公開されました。基本的には、拙著「結婚滅亡」の中からの転載記事です。 「結婚滅亡」を読まれた方は別として、まだの方は、この記事をお読みいただき、ご興味抱かれましたからぜひ全編ご覧ください。 未婚男女は20-50代で300万人の男余りですが、なぜか婚活市場では女余りになっているという声を聞きます。それは、男と女の結婚願望年齢の乖離と、そもそも女性が希望する年収条件との乖離があるからです。複雑な事情を図解してわかりやすく解説しました。 この記事

米国も日本も格差拡大って言うけど、格差がないことは幸せなのか?

世界は変わった。新型コロナウイルスの危機は格差の拡大や民主主義の動揺といった世界の矛盾を…

【ジョブ型雇用】コロナ便乗の「新しい○○」なんて戯言に惑わされるな!

「ジョブ型雇用」という言葉が一部の界隈でバズワード化しているようですが(勘違いしないでほ…

非モテ男に足りないのは「金」でも「容姿」でもない。

32歳の素人童貞という男性が、マッチングアプリで彼女及び結婚相手を見つけるべき奮闘したブロ…

500

コロナ禍が夫婦を壊すのではなく、元々アカン夫婦だということをコロナ禍が暴く

コロナは人の生命を脅かします。 コロナは経済も崩壊させます。 さらに、夫婦の絆もまたコロナ…

好きなことを仕事にしたら幸せ?好きな人と結婚したら幸せ?

「好きなことを仕事にしよう」というムーブメントが一時もてはやされた時期がありましたね。今…

正義とは武器であり、自分の不快なものを殺したいがための方便

こんなニュースがあった。 堺市教育委員会によると、大阪府堺市の市立堺高(定時制)の男性教…

人を動かすのは、利益か?恐怖か?

「ナッジ理論」というものがあります。 もともとは英語の「NUDGE」で、直訳すると「ひじで優しく押したり、軽くつついたりする」という意味。それが転じて、ちょっとしたきっかけを与えて、消費者に行動を促すための方法として注目されているものです。商売やマーケティングをしている人、これから広告業界などに行きたいと考えている人なら必須で知っておかないといけない理論だと思います。 このナッジ理論は、ノーベル経済学賞受賞のリチャード・セイラー教授が提唱したもので、僕も講演ではよくお話し