見出し画像

【プリズンライターズ】塀の中から競馬予想3月号-阪神競馬場最新データ-&高松宮記念(3/24)

 皆さんも新聞などで御存知だと思いますが、刑務所では職員が我々を呼ぶ際に、「さん」付けすることが決まりました。
名古屋刑務所での事件による影響ですね。以前は「お前」とか普通に言われていましたし、個人的にも狙い撃ちされたこともあります。
怪我もさせられましたし、名古屋のように、顔に消毒液を噴射されたこともあります。
我々を家畜か奴隷のように思っている人もいますし、生殺権を振りかざす人もいるほどです。
そんな中で、我達を人間扱いしてくれる人も1~2割はいます。
その人達は、皆の前では呼び捨てにしますが、二人で話す時は「~さん」と言ってくれます。
そんな職員には私も心を開きました。
ところが、今度は皆が「さん」付けなので、「まとも」な職員なのか、そうではないのかの判断に悩むことになると思うので、あまり歓迎できません。
いくら口では「さん」付けしても、心の中では「お前ら」なのでは意味がありません。

ただ、このような流れの中では、以前のように先輩が新人に「懲役になめられたら、お終いだからな」みたいな指導は減っていくと思うので良いと思います。

 皆様から見たら、犯罪者に「さん」付けなんて、と思うことでしょう。そう思うのは当然です。
ですが、今のように受刑者が刑務官を恨んだり、憎んだりするのは、何も良いことがありません。
刑務所に居る間に、このような気持ちでいた人が、社会に戻ってまともに生きていけると思いますか?結果、また犯罪を行います。
そして、その被害者が皆様の関係者になるかもしれないのです。憎しみからは何も良い物は生まれません。
しかし小さな愛でも、そこからは良い物が生まれます。このプリズンライターズもそうです。
私自身も「私の予想を読んでくれた人のためにも、絶対に恩返しできる人にならなくてはいけない。二度と犯罪はしない。
と、心に誓っています。改めて皆様、本当にありがとうございます。
皆さんからものすごく力をいただいております。外に出たら目に見える形で必ず恩返しをします。

 今回は阪神競馬場のデータです。ダート1400mは、外枠に入った先行馬は断然有利ですので、リストの馬で先行馬が8枠に入ったら、思い切って狙ってください。

☆阪神ダート1200m
①ダノンシャンティ  ②ブラックタイド
③リオンディーズ   ④キングヘイロー
⑤ミッキーアイル   ⑥ドレフォン
⑦サウスビィグラス  ⑧ロードカナロア
⑨ヘニーヒューズ   ⑩シニスターミニスター
⑪キズナ
☆阪神ダート1400m
①モーリス       ②トランセンド
③キズナ        ④スクリーンヒーロー
⑤キンシャサノキセキ ⑥マジェスティクウォーリア
⑦シニスターミニスター ⑧メイショウボーラー
⑨ロードカナロア    ⑩タピット
⑪パイロ        ⑫ドレフォン
⑬アニマルキングダム ⑭リーチザクラウン

以上です。次の予想は「大阪杯」になります。
どうか皆さまに幸運がたくさん訪れますように!

2024年2月23日

塀の中から競馬予想-高松宮記念-(3/24)


 2月から刑務所でも男子が「化粧水」と「乳液」が買えるようになりました。
で、多くの人が2月の購入依頼をして、今月の14日に品物が届くことになっていました。ところが、さすが宮城刑務所!12日になって、乳液が届かないとの告知がありました。
普通なら申し込みがあった時点で、在庫があるか確認しますよね。それが、月末でお金だけは引き出しておいて、いざ各工場に配ろうとしたら、数が足りない。外の世界では絶対に通用しないですよね(苦笑)。
私は年寄りですが、お肌のために(笑)買いました。楽しみにしていたのに(泣)。来月も買えないそうで、結局暑くなる5月以降では・・・・。
よその刑務所はどうなのでしょう?なんか宮城だけの気がするんですよね。何もかもが最低レベルですから。残念!(古い)
 
 さて、本題の高松宮記念です。中京競馬場は、直線の途中に急坂があります。
テレビだとあまり分かりませんが、現場で見るとかなりの急坂です。それが直線の途中にあるというのが、また厄介なのです。
少しペースが速いと、先行馬は坂で力尽きるのですが、坂を登り切ってしまうと、後は平坦なので残ってしまうわけです。
なので、ペースが速いのか、少し速いのか、遅いのかで、先行馬が有利になるのか、追い込み馬が有利になるのか、とても難しい予想になります。
また、3コーナーはカントがついているので、内側でもスピードに乗ったまま走ることが可能です。
先行馬は絶対に内枠がほしいところです。追い込み馬は3コーナーからまくっていくのは無理なので、ある程度の位置を確保しておく必要があります。
なので、枠には十分気をつけて予想してください。先行馬の7枠、8枠はほぼ駄目です。

☆高松宮記念(中京1200m)
◎ウインマーベル(アイルハヴアナザー)
中京に相性の良いミスプロ系です。どちらかというと晩成型のアイルハヴアナザーです。ついに本格化しました。前走をたたいて、さらに良くなっているはずです。3枠より内に入れば、3着以内は確実です。人気にならないタイプですので、内枠に入ったら大きく狙ってみてください。5~6番人気でしょう。馬券は、連は少し、ワイドで大きく。

〇トウシンマカオ(ビックアーサー)
父は高松宮記念馬で、サクラバクシンオーの子供です。母系にミスプロもありますので、中京は良いはずです。枠は4~6枠がほしいですね。成長力があるビックアーサー産駒です。

▲ビックシーザー(ビックアーサー)
と同じ父です。前走も仲良く一緒にきましたが、今回も一緒の可能性があります。逆に2頭一緒に消えることも。

☆ビクターザライナー(香港)
香港の短距離はレベルが日本よりはるかに高いです。そこのG1を勝っているのですから、強いに決まってます。あとは中京の速い馬場と急な坂がどうかです。こればかりは走ってみないと分かりません。たぶん、それほど人気にならないと思うので狙います。

△ナムラクレア(ミッキーアイル)
勝つのはこの馬かもしれません。能力はありますので、後は運だけか。ただ、一番人気でしょうから、馬券のうまみはないです。

☆馬券
〇ワイド
A→B・C・D・E(勝負馬券)
〇ワイドBOX A・B・C・D(押え馬券)
〇馬連 (押え馬券で少しだけ)
A→B・C・D・E
B→C・D・E
E→C・D
以上です。春のG1シリーズで、血統で取りやすいのは、1位天皇賞、2位NHKマイル、3位さつき賞です。
それ以外はあまり自信が持てません。昨年の大阪杯はバッチリでしたが、今年は難しい。
それでは、皆様の幸運を心から願っております。

2024年3月13日

A187さんの過去の投稿


【PRISON WRITERS】投稿へのサポートに関して/ 心が動いた投稿にサポートして頂けると有り難いです。お預かりしたお金は受刑者本人に届けます。受刑者は、工場作業で受け取る僅かな報奨金の1/2を日用品の購入に充てています。衣食住が保障されているとはいえ、大変励みになります。