見出し画像

【プリズンライターズ】オレたち今日も塀の中 Vol.1

塀の中からこんにちは。
2度目の投稿ですが、皆さんの文章力バキバキなのを見て、もっと考えて脳みそしぼり出さねば…と、西野カナよりも震えながらペンを握りしめて、改めて「オレたち今日も塀の中」としてVol.1からやってこーと思っていますので、全国獄中同志…同士(かてーな笑)塀の中の皆様、娑婆の皆様、あたたかく見守って下さい。

 はじめましての方もいると思いますので軽く自己紹介。
北関東の極道一家に生まれ、祖父・父共に一家の親びんで、
母は元レディースとゆー、不良DNA100%の私は、複雑すぎる過去から、児相・施設・教護院・南の島へ島流しにされたりで、死にかける虐待,差別に遭い、両親の離婚から、発展途上国のスラム街顔負けの、度を越した貧困と出口なしの暴力環境で育ち、当然、疑問の余地なくDNAが活発化し、暴走族・カラーギャング・右翼青年・組織部屋住み・行儀見習い。
からの彫師への道に歩むも、時は半グレ戦国時代で血が騒ぎ、地下格にハマリ、狂うほど調子乗って、いつのまにかファミリーが増え、彫師としても店出して成功、で、ある日仲間の報復で相手を殺して19年の刑務所生活となり、残すとこ8年ほど。
 
気の遠くなる程の不幸と不運に恵まれた、孤独で陽気なあんちゃんですー。
半端者の石コロのよな男です。皆様の投稿や人生・過去と比べると、私なぞ、カルピスウォーターを更に水で割ったようなうっすい野郎ですが、そんな私の19年の獄中生活のあれこれを伝えてこーと思います。
まず、私のこと…ばかりですが(笑)、長期受刑者という身分ながら、初犯で元気一杯、好奇心全開で静かに務められない私は、懲罰23回、事件送致、増刑くらい、7年間進級も出来ずにいた私が…苦節10年目にして2類になり、発信数、集会が増えて使用物品も増えちゃって…え?何これ。すっごいやん?素敵やん。しかも、夜独で。最高かよ。

 工場は革工で、革靴職人。千葉刑に次ぐ全国の刑務所の中でも2位の超絶技術職。
手先が人より器用な私は、半年~1年かかる作業・技術を、なぜか2カ月で習得できて、現在No.2の立場。
悪態三昧,やりっ放しのフィーバー男児で、あまりの罰太郎さで官と目が合うだけでワキ見で落とされてたあっしが(笑)。
今までは歳の若さでナメられちゃなんねーと、謀事によって人を破滅させる奴とか、一世紀半も遅れた頭で昔の代紋をふりかざし「元」が威張る自称工場の顔役、地位も名誉もTポイントもないのに、「現役」というだけで資質に疑問を呈さざるを得ない弱い者いじめの天才…そーいう奴らや、“お日さん西々”の喧嘩腰でくる法務省の底辺の小番頭らと法の欠片もない絶対に勝てんゲームをやり続け、時に暴力、時に暴言、罰房での筋トレの日々…。
で、この3年位ずっと「これじゃいけねーわ…」と思い、兄弟分の自殺、女とのお別れ(11年間)、ファミリーの心向けに本気で考え直して、「男の値打ちとはなんぞ?」と。
腹を立てない。まず耐えて辛抱、辛抱の上に心棒を立てる。
大切が何かを常に考える。本当は血吐くほど悔しい。でも嘆かない。
心を砕いておバカになる。こんなとこでイキっても意味ないし、どうせ皆、19年という歳月の中の通りすがり。
だから、どんな無礼な相手にも腹を立てない修養をする。
腹立つと、感情的になって物事ちゃんと考えなくなるし、腹立つことは己の器の小ささ。
とゆーことをすごく真面目に考えて不言実行して、気付きゃ無事故一年半。
5類と2類の世界差半端ねー(笑)。

塀の中の皆さんの投稿で、「中の人間関係」が多く、理不尽や不条理が痛い程伝わりますが、永遠には続かないし、嘆くよか、塀の中に居る自分が悪いと思いバカになる方がラクですよ。
だって、刑務所すよ!?海千山千の強者共が棲息する異世界はとかく狐と狸の化かし合いで、道徳心と倫理観の欠片もない、博識で受刑センス抜群の歩く犯罪辞典ヤローばかりなんすから(笑)。
中の人も娑婆の人も、同じ空の下、一所懸命生きてこー。おー!
ではこれにて末筆。看板とさしていただきやす。
P.S 刑務所で聴くBOA「メリクリ」、毎年泣けるの、なんで?

A323さんの過去の投稿



【PRISON WRITERS】投稿へのサポートに関して/ 心が動いた投稿にサポートして頂けると有り難いです。お預かりしたお金は受刑者本人に届けます。受刑者は、工場作業で受け取る僅かな報奨金の1/2を日用品の購入に充てています。衣食住が保障されているとはいえ、大変励みになります。