見出し画像

オンラインレッスンをやってみた話②【オンラインのメリット・デメリット】

こんばんは★

前回の投稿からだいぶ時間が経ってしまいました(;^_^A

普段ダンサー・ダンスインストラクターの仕事をしている私が、お世話になっているスタジオなどでオンラインレッスンを開始させて頂いてから数週間が経過しました。

発信ツールについての勉強、オンラインで伝わりやすくレッスンするための計画・テスト配信など、脳ミソがパンパンな毎日。ここ数週間は、本当にレッスンのことしか考えられなかったし、できませんでした。今やっと落ち着いて、他のことにも手を付けられる余裕が出てきたところです。

さて。今回は、オンラインレッスンを受講しようか迷っていらっしゃる方のために、オンラインレッスン受講のメリット・デメリットや、私がオンラインレッスンについて思うところについてお話させていただければと思います。私自身、まだまだ勉強中の身ではありますが、少しでもお役に立てますと幸いです。

【オンラインレッスンのメリット】

オンラインレッスンは、通常のレッスンとは違ってネット環境とスマホやPCさえあればどこでも気軽に受講できるのが最大のメリット!なんていうことは、言うまでもありませんね。YoutubeやDVDなど収録済みの動画を見るのとは違い、ライブで配信されているオンラインレッスンであれば、先生へ質問などのコミュニケーションをとることも可能です。参加人数が多いと先生の方でもチェックしきれなかったりすることもあるけれど・・・そこは、通常のレッスンでも同じですね!

通常スタジオレッスンよりリーズナブルな価格で受講できるのも嬉しい点だと思います!受講人数が多くなっても受け入れてもらえることもメリット。通常のレッスンでは人気の先生だと「先生の姿が見えない・・・」「定員で入れない・・・」なんていうこともよくあるので、先生の姿を画面で独占できるのは魅力的です。

遠方で普段は通えないスタジオのレッスンを受講可能なのもメリットです。憧れの先生のレッスンがオンライン開催されていないかどうか、チェックしてみてはいかがでしょうか。

また、「自信がない」「人に見られるのは恥ずかしい」という人でも、人目を気にせず受講できるのも、オンラインならでは。躊躇せず気軽に始めやすいです!

そして、レッスンを見ているだけでも楽しめる(と、私は他の先生たちの配信を見ていて思いました)。レベルの高いレッスンを覗いてみるのも、とても実になることだと思います。

【オンラインレッスンのデメリット】

先生とのコミュニケーションはある程度可能ですが、先生に自分の踊りをチェックしてもらうのは、なかなか難しいです。インスタライブ、ラインライブ、Youtube Liveなどは、指導者側から生徒さんが見えないため、適格なアドバイスをその場で与えることができません。踊っている動画を先生に送ってチェックしてもらう形になります。先生によっては、アドバイスしてくださると思います。

ZOOMなどの会議アプリでは、生徒さん側でビデオ機能をONにしておけばタイムリーなチェックが可能です。ただし映像にはタイムラグがあるので、やっぱり細かいところまではチェックしきれないと思います。また、ZOOMは音質があまり良くないです。こちらは指導者再度で機材をある程度揃えられれば解消する部分もありますが、実際そこまで揃えられていない先生が多いのではないかと思います。というのも、多くの先生たちはスタジオやサークルが再開できるまでの生徒さんの健康やスキル維持のためにレッスンをしているからです。やっぱり対面指導に勝る指導はありませんからね。

また、通信環境や配信ツールの利用者集中により映像や音声が乱れることもデメリットです。途中切断されてしまうこともあります。動画と音声がずれてしまうことも多々あるので、あまり細かい音に当てた振付はできません。ご自宅のネット環境が整っている必要があります。

振付のことでいうと、お家でレッスンを受けることを想定して振付する場合がほとんどなので、動きが限られるというのもデメリット。ジャンプやフロアームーヴメント、地面を激しく踏むようなステップは難しいです。(ただしこの部分は、自粛が明けてもオンラインレッスンが続くとしたら変えていけますね)

私がオンラインレッスンをしてみて感じた主なメリット・デメリットは以上になります。配信者側は、事前に通信環境のチェックや配信テストなどは必須かと思います。それでも何が起こるかわからないのがオンラインレッスン。利用者の方々もメリット・デメリットをお考えの上でご受講を検討いただければと思います。

ただ、その①の方にも書きましたが、私自身は今の時期に多くの方々にオンラインレッスンをおススメしたいと思っています!!お家にいるだけでは心身の健康維持はなかなか難しいです。決まった時間に複数の人々が集まるコミュニティの中で共に汗を流すこと。とても大事なことではないでしょうか。なんて難しいことを考えなくても、ダンスは楽しいです。ぜひこの機会にオンラインレッスン、始めてみてはいかがでしょうか?

【ご参考までに、私が現在受け持たせていただいているオンラインレッスンはこちらです↓↓】

◆Studio Yummy! オンライン(インスタライブ)

申込サイト→ https://yummyonline.thebase.in/

火曜日
16:15~17:00 リトルキッズダンス(幼児~どなたでも)

金曜日                    
16:15~17:00  アイドルダンス(幼児~小学生) 
17:15~18:00 リリカルジャズ初級(どなたでも)

・メディアで活躍する若い先生たちの多いスタジオです。先生たちの人柄もも良く、美男美女揃い(ツライW)   

・5/31(日)まで受け放題で6,200円(1クラス換算248円)
・1Dayパス1,200円
・曜日受講コース3,000円~4,000円

◆TOHNO DANCE STUDIO(ZOOM)

申込サイト→ https://tdslesson.thebase.in/  

木曜日                           17:00~18:00 おうちで踊ろうチアダンス(キッズ・女性向け)18:30~19:30 おうちで踊ろうジャズダンス(どなたでも)

・地域に根差したアットホームなスタジオです。礼儀から指導してくれる、ベテランの先生たちが多いです。

・チアダンスクラスはZOOMのビデオ機能をONにできる方でお願いいたします!背景はバーチャルにもできますよ★

・1クラス 1,000円

お問い合わせ:info@tohno-dancestudio.com

自粛生活を心身共に健やかに乗り切るため、ご自身に合ったレッスンを探して、ぜひトライしてみてください(#^^#)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければ、サポートお願いいたします。 頂いたサポートはPrismoreの活動資金とさせていただきます!!