見出し画像

片付け

在宅ワークになって2年目。家にいることにもすっかりなれた。

そうなると、家を気持ち良い環境に整えて置いたほうが自分に対して幸せなはずなんだけど、片付けからずっと逃げて生きてきたのでやり方が全くわからない。
ちなみに、実家は潔癖症の祖母がいたので、チリやホコリが落ちていたことがない。なんなら、部屋の掃除もしたことがない。子供の掃除は信用できないからだそう。そんな実家に住んでいたのに、ハウスダストアレルギーになるのはなぜなのか未だに全く理解できないけれど、その話は別の話。

さっき、重い腰をあげて、洗濯機のまわりと靴箱の片付けをした。ジップロックが大量に出てきた。ジップロックは中身がみえるので、料理だけではなく、旅行グッズを持ち運ぶのにも活躍してくれるので大好き。と思いつつ、それにしても多いだろブツブツ言いながら一つの箱にまとめて、冷蔵庫の上に置いた。冷蔵庫の上のジップロック、めちゃめちゃ生活感が出てダサいけど、自分でやらかした現実なので、しかたがない。これ使い切るまでジップロックの購入禁止である。
なんで洗濯機と靴箱の片付けをしてジップロックが大量に出てくるかは気にしたらいけない。片付けが出来ない人はモノのアドレスを決めるのが極端に下手なのである。下手だからやりたくない、なので全くもって上達もしない。そもそもモノにアドレスをつけるなんておこがましい気がしてならない。という屁理屈をこねる程度に場所を決める行為が苦手だ。

洗濯機の周りの片付けで捨てたのは、使い古したバスタオル。いつから使っているかまったく思い出せない。新しい今治のガーゼタオルの使い心地が良すぎて使わなくなってしまったので、いつか掃除に使って捨てようと思ってはや1年…掃除には使わないのでこのまま捨てようとゴミ袋にダンクシュートを決めました。

他にもまだまだ片付けないといけないところはあるけれど、本日は力尽きたので終了。次は押入れかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?