見出し画像

『鬼滅の刃』に感動

・Amazonプライムでアニメ『鬼滅の刃』全26話を視聴。
・LiSAさんの『紅蓮華』とFictionJunction feat. LiSAの『from the edge』をApple Musicで購入。
・ジャンプコミックス『鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録』購入。
・ジャンプコミックス『鬼滅の刃』7巻〜19巻購入。
・人と話すタイミングがあるととにかく鬼滅の刃の面白さをプレゼン。
・ジャンプコミックス『鬼滅の刃』1巻〜6巻購入。
・秋公開の映画を楽しみに待っている。(週刊少年ジャンプ本誌もチェックしちゃう……)←今ココ


上記、ここ一ヶ月くらいの私が鬼滅の刃にかけたエネルギーです。

普段アニメはほとんど見ないのと、連載中の少年漫画のコミックスを買うのいつぶり……?と自分で自分に驚いております。

鬼滅の刃は多面的に爆裂面白いのですが、一番最初にすごいなー良いなーと感じたのは「呼吸と瞑想と集中について」しっかり描かれているところ。

深い呼吸や瞑想の効果については「免疫力が向上する」とか「メンタルバランスが整う」とか「自分の軸ができる」みたいなことで、以前から周りの人に勧められていたのですが、まぁ、めんどくさくてやってなかったんですね。すぐにやらなくても困らないものは惰性で流しがちです。
それが、鬼滅の刃を見たらバツーンと腑に落ちて、アニメを見てからは毎日呼吸法と瞑想をするようになりました。まだまだ体調や天気に左右されますが、以前より集中力が上がってきたのを感じます。

周りの音が大きすぎたり、ホントかウソかわからない情報に振り回されがちな昨今。他人や環境のせいにしないで自分の考えや行動の軸を持つと楽だなと感じます。その助けになるのが呼吸法と瞑想による集中ではないかなと考えています。

漫画のキャラクターみたいなカッコイイ技は出ないかもしれませんが、鍛錬することで間違いなく世界は変わります。呼吸法でも瞑想でも、もし興味が出てきたらトライしてみると良いかもしれません。

鬼滅の刃は主人公や仲間たちだけでなく戦う鬼にもそれぞれたくさん抱えている想いがあり、悲しみ・苦しみ・怒り・後悔に寄り添うので感情がずっと揺さぶられます。たくさん泣いた後は心がスッキリするので、これもまた良いなと思います。

最後に役割について。
鬼滅の刃を見てからというものタイミングと人それぞれの役割について改めて考えています。

例えば、鬼滅の刃は天下の週刊少年ジャンプで連載している大ヒット作で、令和2年に私が声高に「めっちゃ面白いですよー!」と言ったところで「そんなん前からみんな知ってるわ!」となるだろうと思っていたら意外と「人気なのは知ってたけど見てないからアニメ見てみるね」とか「ススめてもらったからコミックス買ったら家族中で大ハマりしてる〜」とか言ってもらうことがあります。

私はこのタイミングでこの作品と出会う必要があって、私がススメたことによりこの作品がさらに拡大していく。ついでにいうとあまりアニメを見ないで少年漫画も買わない私がハマってるからこそ、「へー、そんなに面白いんだ」と思ってもらえたりする。

だから遅いとか早いとかはなくて、伝えたいことがあるときは自分の言葉で伝えた方が良いのだなと思いました。そうすると、そのタイミングに必要な人に届いたりするのです。

全然キャラクターやストーリーに触れてませんが(笑)それは読んだり観たりして、楽しんでいただくに勝るものはなしだと思います。

『鬼滅の刃』の続きが楽しみです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?