見出し画像

豆苗に感動

毎朝、豆苗の成長に感動している。

豆苗と油揚げのにんにく炒めを作るため
近所のスーパーで税抜98円で買ってきたなんの変哲もない豆苗である。

朝起きてキッチンへ行くとすぐに豆苗が目に入る。
うちには独立洗面台はないのでキッチンで顔を洗う。
顔をあげると、また豆苗に目がいく。

昨日より成長しているのがわかる。微笑ましい。

そもそも私は植物を育てることがあまり好きではない。
すぐに枯らしてしまうのが悲しいからだ。
冷蔵庫の野菜を使い切れずにダメにしてしまった時の
やるせなさと似ている。
私は料理もさほど好きではない。

なるべく大事にしたい、上手くやりたいという気持ちが大きすぎて
結果が伴わないことに自分で自分にがっかりしてしまうからだ。

その点、豆苗は努力と結果の割合がパーフェクトすぎる。

毎日水を変えて日向に置いておけば育つ。
豆苗自身のポテンシャルが高いため、私の努力はほんの少しでいい。

育つ豆苗を見て「私はちゃんと豆苗を育てられる人間なのだ」という自信がついてきた。

そして「育った豆苗でまた豆苗と油揚げのにんにく炒めを作るぞ」と
料理のモチベーションも湧いてきている。

税抜98円で2、3度美味しい上にメンタルも上向きにしてくれる。
豆苗に感動している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?