見出し画像

BROKEN RECORD (G.Soul/GOLDEN) 訳詞

ゴヌ君答え合わせ
ゴヌ君がアイドルサバイバルオーディション番組『I-LAND』に出演していた時。プロローグとして、23人の各候補生への簡単なインタビューコーナーがありました。その中に「好きな曲はなんですか」という質問があり、ゴヌ君の答えがこの曲でした。

ググってみたところ、同じタイトルの曲が2曲ありました。
もう一つの方は欧米の女性がエモーショナルに切々と歌い上げていて、うーん、たぶんそっちではないだろうなと思いました。こっちの、オシャレにさらっと歌い上げている曲の方がゴヌ君のイメージに合っているし、私の好きな感じだった。だから、こっちであってほしいとずっと思っていました。

そもそも、このサムネイルのジャケット画を観ただけでセンス良い(笑)。

ゴヌ君は『I-LAND』ではけっこう注目されていて映る分量も多かった方だと思うけれど、それでも趣味など個人情報は与えられないまま脱落して姿を消してしまったので、きょうだいはいるのかな?とか、いろいろファンの間でも知らないことはたくさんありました。

2曲のうちこちらだと分かったのは、JUST Bのデビューメンバーとして発表された直後のメンパです。メンパというのはメンション・パーティーの略で、ツイッターなどで日時を決めてアイドルがファンと交流する場で、ファンが質問をすると運が良ければアイドルが返事をしてくれるというものです。ゴヌ君も私も(笑)そんなの初めてで、結局私の質問には返事してもらえませんでしたが、誰かが『Broken Record』はどっちの曲かと聞いてくれていました。

すごく嬉しかった。ああ私の予想は間違っていなかったと。私の予想どおり、ゴヌ君、音楽の趣味がオシャレ。やったー!
それ以降も、ちょくちょくツイッターを通じて好きな曲を紹介してくれたりカバー曲として歌ってくれたりしていますが、毎回、私のストライクゾーンに見事命中。ハズれません。

高校を出て進学を期に上京して一人暮らしを始めた私。
家族から離れて一人の時間がとてつもなく増えて、映画を観たり音楽を聴いたりする機会が増えました。その頃に好きで聴いていた音楽に似ているんです。あの時は音楽を心で感じ、その曲の世界にどっぷり浸れる余裕があった。その後、もう気が遠くなるような(笑)年月が過ぎて、途中は子育てに追われて芸術的なことからは全く遠ざかってしまっていましたが、ゴヌ君のおかげでまた『自分が好きな音楽を聴く』という習慣が戻ってきました。
ゴヌ君、ありがとう。

先に触れたメンパで、ゴヌ君はこの曲のカバーをいつかやると言ってくれていたのですが、2回目のVラのGEONKEBOX(GEONUのJUKEBOX)で、ついに
やってくれました。08:49から。その前にも1回歌っているんですが、やり直しすることにしたみたいで笑。最初は発声練習もしてたし、かなり自由な感じです。今回は曲の一部のみでしたが、そのうちフルカバーもやってくれるらしいです。すごく楽しみ。

壊れたレコード
ところでこの Broken Recordという英語、和訳は『壊れたレコード』でいいのかなと思いながらググってみたら、知恵袋で『壊れたレコードってどんな現象ですか?』という質問をいくつか見かけました。

・・・・・そうか。
最近レトロブームで、黒いビニールレコードやレコードプレイヤーを見かけるようにはなったけれど、レコードで音楽を聴いたことがない世代は知らないのか・・・
玉手箱をうっかり開けて、一気におじいさんになってしまった浦島太郎の気分。。。(たとえがよくわかんないです>私)

知らない世代に向けて、どんな現象かを説明すると。
レコードには細かい細かい溝があって、そこに針を載せることで音が出るんですが、その部分に傷がついてしまうと、針が飛んでしまったり、針がそこから次に動けなくなってしまったりします。それで、同じことを何度も言うような現象になるのです。
たとえば『壊れたレコード』と歌手が歌っているとすると、
こわ、こわ、こわ、こわ、こわ
となってしまうのです。

CDに替わってからは、CD盤に傷がつくことはほとんどなくなりましたし、今のデジタルサウンドでは皆無と言ってもいいでしょう。
レコードを扱っているときは爪で傷をつけないように、細心の注意を払ったものでした。レコードにそっと針を落とす時の力加減もちょっとコツが必要だったりして。

この曲の中では、恋人に対して繰り返し押し寄せてくる諦めきれない思いをたとえて言ったのかなと考えて次のように訳してみました。

歌手の G. Soul (Golden)という人は、JYP(韓国の3大芸能事務所の一つ)の元練習生で、 アメリカでも長い間暮らしていたようです。芸名にもあるとおり、ソウルフルな雰囲気のサウンドが心地よい曲です。

(日本語訳詞)
[コーラス]
君のことが忘れられない
些細なことでふと君を想い出してしまう
君のことが忘れられない
すべての思い出と共に

[1番歌詞]
時が経つにつれて傷は癒えるけど
君はもう僕のものではない
大丈夫なふりをしても
心の中で泣く時
君の笑顔が恋しいんだ
プライドはズタズタ
でも愛はそれより強いものさ
どうなんだろう
僕はまだ君に恋してるのかな
いや、君への想いが繰り返し押し寄せる
まるで壊れたレコードのように
このブルースを最初から最後まで歌う
でも君は分かってくれないの?

[コーラス]
君のことが忘れられない
些細なことでふと君を想い出してしまう
君のことが忘れられない
すべての思い出と共に

[2番歌詞]
君からの電話に出なかった
また君に一から恋してしまうと分かっていたから
君の笑顔が恋しい
プライドはズタズタ
でも愛はそれより強いものさ
どうなんだろう
まだ君に恋しているのかな
いや、君への想いが繰り返し押し寄せる
まるで壊れたレコードのように
このブルースを最初から最後まで歌う
でも君は分かってくれないの?

[コーラス]
君のことが忘れられない
些細なことでふと君を想い出してしまう
君のことが忘れられない
すべての思い出と共に

[ブリッジ]
君とのことについて
いったい何曲書き綴っただろう
それでもあきらめきれない
どうしたらいいんだ
たった独り
恋につながれたままだ

[コーラス]
君のことが忘れられない
些細なことでふと君を想い出してしまう
君のことが忘れられない
すべての思い出と共に

[アウトロ]
まるで壊れたレコードのように
まるで壊れたレコードのように
まるで壊れたレコードのように
まるで壊れたレコードのように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?