見出し画像

♡わたしにとっての「発信」とは?♡

わたしにとって、「発信」とはどういうものだろう?
まずは、今までどんな発信をしてきたか。

楽しかった発信は、旅ブログをしてた時。

旅先で発見した新しいもの、
これ、ありえないだろ!っていうこと、
テンションの上がった食べ物、
ココロがじわーんとなった美しい景色など、
旅先でのいろいろな出会いを画像とともに綴ってた。

このときは、深いことは何も考えず
自分の発信したいことを
ありのまま投稿していた。

また、ブログで稼ぐために
アフィリエイトブログもしてたことがある。

この時は、いかにして読んでもらうか、
読み手にとってわかりやすくて
有益な情報を伝えるか
を重点的に考えて、考えて書いてた。

すごく、疲弊したよね。。
ココロもカラダも。。

書いているうちに、
文章に気持ちがのらなくなって
これ、本当に自分が伝えたいことなの?
とか、いろいろ疑問がでてきて
騙してるわけじゃないけど、
騙してる風に感じてきたりで
罪悪感を感じることもあった。

そんな経験をしてきて、
今は、わたしはどんな「発信」をしたいのか?

発信を通して、お金になればラッキーだし
ゆくゆくはそうなるだろうと目論んでる。

でも、今は素直に「発信を楽しみたい」。

誰かの役に立つ記事を書く、とか
誰かのために書くのではなく、
まずは、自分のために書く。
自分に向けて書く。

自分が日々、感じたことや
これいい!と思ったモノや事など、
自分の中に入ってきたものを
どんどん出していく。

自分が何を感じて、何を思っているのかを
日々、発信という形で出すことで
自分の思考をクリアにして
新しい自分を発見していける。

こうやって出し続けることによって
ぶれない自分軸も自然とできてくるのでは
と思っている。

とにかく、今は
「発信を楽しむ!」
ことに集中しようと思う!

今日も、ありがとう。感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?