領域を横断したデザイン記事まとめ

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記事

デザインコレクティブ「PRISM」への招待

デザインコレクティブの「PRISM」への招待フォームを設置しました。ここではデザイナー、技術...

デザインコレクティブ「PRISM」、はじめます。

昨年の終わり頃から、PRISM(プリズム)という独立したクリエイターを集めたコレクティブをや...

領域を横断したデザイン記事まとめ、はじめます。

デザインコミュニティであるPRISMのメンバーが考えたことをまとめる場所として、noteを始めま...

動画と相性のいいコンテンツとは

動画と相性のいいコンテンツとして、代表的なジャンルは以下の3つである。 ① ハウツー これ...

わかりやすいとは何か その②「ピクトグラム」

わかりやすいとは何か、どういう状態を指すのか。 わかりやすいと感じる現象・状態をひとつず...

わかりやすいとは何か その①「地図」

わかりやすいとは何なのか、どういう状態を指すのか。 一見当たり前のように感じるかもしれな...

米海兵隊の行動指針にみる、人を動かす言葉とは

どこで読んだか忘れたけど、アメリカの海兵隊には以下のような行動指針があるらしい。 「戦友...

「ナッジ理論」を使ったデザイン(2) ゲーム性を利用した3つの事例

行動経済学に基づく「ナッジ理論」をデザインに活用する連載の2回目です。今回のテーマはゲー...

「ナッジ理論」を使ったデザイン⑴ コミュニティへの帰属意識を利用した2つの事例

2017年、シカゴ大学のリチャード・セイラー教授が「ナッジ」理論の生みの親として積み重ねた業...