見出し画像

【導入事例:リコー・ジャパン様】ダイレクトメール(DM)とパーソナライズド動画を組み合わせ、B2Bセミナーにおける高い集客効果を実現

PRISM実績紹介

■取り組みの概要
リコーの印刷技術やリコージャパンのDM制作の知見を活かし、そこにクリエの動画DXソリューション「PRISM」を組み込み、セミナー集客ソリューションとして開発しました。
セミナー参加が見込まれる対象者に向け、1人ひとりに最適化した内容とQRコードが印刷されたDMをリコーが制作、そのDMのQRコードを読み込むと「PRISM」で生成したそれぞれの見込み顧客に向けた個別動画にて、企業担当者よりセミナーの紹介を視聴することが出来ます。

●取り組み全体像

●バリアブルDMを通じたセミナー集客告知イメージ

●個別動画イメージ図

■取り組みの結果
今回の取り組みをリコージャパン主催のセミナーにて試験的に使用したところ、非常に高い視聴数及び、セミナー申込みを獲得することが出来ました。
リコージャパンがダイレクトメール(DM)を使ってセミナーの集客をした過去7回分の施策と比較した場合、7回のセミナー全体でのDM送付総数は4,923通、そのうちのセミナー申し込み人数は251名であり、申し込みの割合としては5.1%となっています。それに対し、今回の取り組みではDM送付数313通、そのうちDMから動画再生ページに遷移してセミナーに申し込んだ人数は43名と、申し込み割合は14%と大幅にアップしました。これは非常に高い数字であり、今回の取り組みの有効性を裏付ける結果となりました。

●DM送付からセミナー申込みへの段階割合

■パーソナライズド動画生成ソリューション「PRISM(プリズム)」
「PRISM」※はユーザー情報をもとにサーバ上で自由に動画を組み合わせ合成することで、ユーザーの特性に最適化した動画を大量かつリアルタイムに生成し提供することが可能な動画ソリューションです。
この技術により、利用者のニーズに沿った動画の活用が可能になり、購買促進や解約率の低下といった課題を解決します。
※特許取得済(日本:特許第6147776号、中国:特許第201580072669.4号) 、国際特許出願済 
URL:https://www.pr-ism.jp/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!