見出し画像

育児ノイローゼだった私が救われた言葉

育児ノイローゼ状態で毎日を鬱々と過ごす中で、この精神状態のままではまずい…といよいよ危機感を持った頃、縁があって、ある子育て講座を受講することにした。


時間もお金もかかるけれど、もう藁にもすがる思いで、それが最後のチャンスと思って、講座に申し込んだ。


そして、そこで講師の方にある言葉をかけてもらった。


「ママも自分のことを大切にしていいんです」


…え?


ママも、自分のことを大切にしていい…?


それまで何年も子育てを頑張ってきて、でも、誰にもそんな言葉をかけられたことがなかった私は、衝撃を受けた。思わず目を見開いて、その場でしばし固まってしまったのを覚えている。


子育て中のお母さんだって自分のことを大切にしていい。


今の私からすると、当たり前のこと。でも当時の私には「ママも自分のことを大切にしていい」という概念がなかった。


子育てをしてるお母さんは我が子のことを一番に考えて、常に子どものために行動して当たり前だと思っていた。自分のことなんて気にも留めていなかった。


でも講師の方のその言葉を聞いて、それが自分の中に浸透していくにつれて、気づけば涙が目元に滲んでいた。


そうなんだ…
ママも自分のことを大切にしていいんだ…


衝撃を受けながらも、その言葉に一気にそのときの私が癒されたのだと思う。


そして同時に、今まで何年もずっと子育てをしてきて、「自分が自分のことを大切にしてこなかった」ということにも、そこで初めて気づいた。さらに、自分が今毎日苦しく感じるのは、まさにそれをしてこなかったことが原因なのではないかと初めて意識することにもなった。


これからは自分のことももっと大切にしていこう。


お母さんだからって、子どものことだけを考えていなければいけないわけじゃないんだ。


子どもたちのことだけでなく、自分のことももっと見てあげよう。


毎日がしんどくて、でもその状況をどうしたらいいのかわからず日々暗い闇の中でもがいているかのようだった私の目の前に、一筋の光が差した瞬間だった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?