見出し画像

大学共通テスト

昔はセンター試験と呼ばれていた。
私は雪が降る中、大きな部屋で、必死に問題を解いたことを覚えている。

あれから何十年。
まさか自分がその試験を監督する側になるとは。
思ってもみなかったなぁ。

試験の監督をやったことがある人は分かると思うが、とにかくやることがない。
監督するのが仕事だけど、朝から夜までなのだ。しんどい。

またとにかく時間に厳しい。やらなきゃいけないことがたくさん決まっているため、覚えなきゃいけないことがたくさんある。失敗できない。しんどい。

あとなぜか昼ご飯が豪華弁当で、美味しいけど食べすぎるとダメ。眠くなるから。眠気と戦うのもしんどい。

それでも、毎年一生懸命に問題を解く受験生たちをみると、頑張れ、という気持ちは変わらない。
彼らが少しでも力を出せるように、私は机がガタガタしていないか、蛍光灯はチカチカしていないか、変な音を出す奴はいないかなどに気を配りながら今年も監督をするのでした。

受験生のみなさん、頑張って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?