見出し画像

配達員はキレたらダメなのか?

ちょっと今日はね
問題提起というか

あの場合
どうすれば良かったのか?

という話です
はる氏です🐹

仕事終わりに
晩めしをテイクアウトしに
王将に行ったときの話。

片側一車線ずつではありますが
交通量の多い道で
走行車線とは反対側に
お店が有りまして

いわば反対車線を跨いで
駐車場に入らないと
いけません。

ウーバーイーツの配達員を
やっていれば
面倒くさいことではあるものの
特に珍しいことでもないし

他の職種の方でも
プライベートで運転される方なら
同じ経験は有ると思います。

で、
ぼくは邪魔にならないよう
出来るだけ走行車線の
中央に寄って
駐車場に入るタイミングを
窺っていました。

反対車線の流れが
止まったので
そのまま駐車場に
入ろうとしたところ

駐車場から出て
ぼくのいる車線に
入りたかった車に
クラクションを鳴らされまして

見た感じ20代前半ですかね

ぼくは正直

あ?
(・Д・)

と、思ったわけです。

相手にとって
ぼくが邪魔になっていたのは
承知しておりますが

道路交通法上
この場合
優先されるのは

ぼくの方なわけです

お互いが睨み合う形に
なったわけですが

本音を言うと

原付を降りて
「何のクラクションですか」
というようなことを

ちょっと荒めの口調で
話し合いたかったんです。

しかし
結果的には
ぼくがそのまま駐車場に入り
相手は後から車線に合流という
ことになったので

もういいかなと
思ってはいるのですが

ぼくが何故
そういう行動に
出なかったのかというと

ウーバーイーツのバッグを
背負っていたから

なんです。

ちょくちょく記事にも
書いております。

ウーバーイーツの配達員は
見下されている感覚が有る
と。

おそらくですが
コレが
原付でウーバーイーツの
バッグを背負った男
ではなく
黒塗りのベンツとかクラウンとかで
そっちの筋の人やん…
みたいな状況なら

あの若者は
クラクションを
鳴らしてないと思うんですが
いかがでしょう?笑

ぼくは平和主義者です
人との摩擦は
この世で最も嫌いなことの
1つではあります

ですよ

ぼくの正義とか信条とかに
反することをされて
黙ってるほど
穏やかなタイプでも
ありません。

しかし
やっぱりウーバーイーツのバッグを
背負っている以上
今後その若者が
お客さんになるかもしれない

そして
自分が配達したとき
何の不備も無くても
低評価を付けられたり
サポートセンターに
苦情を寄せられるかも
しれない

あとは
仮にぼくが
原付を降りて…
という行動を取った場合に
通行車両には
必ず見られ

黒の軽四は
別に目立ちませんが
ウーバーイーツのバッグは
嫌でも印象に残ります。

ぼくの方が悪くなくても

他人にはそう写ってしまう

可能性を考えると
もうこの件は
サラッと水に流すのが
いいかなと
思ったんですが

待てよ?

フードデリバリーの配達員は
何が有っても下手に出ないと
いけないのか?


思ったんですね。

だって
ぼくは相手の危険を
脅かすようなことは
何ひとつしていない

道路交通法も
守っている。

相手がただ早く行きたかった
だけで
クラクションを鳴らされた。

こういうことに
毅然とした態度で
応じたっていいんじゃないか?

ウーバーイーツの配達員に
悪いイメージを持つ人も
少なからずいます。

YouTubeなんかで
【実録】ウーバーイーツの◯◯!
と、題して
有りもしないことを
週刊誌的に表現する
バカ

そしてそれを間に受ける
バカ

が、大勢います。

そのせいで
多くのまともな配達員も
肩身の狭い思いを
しています。

誰でも彼でも

何をされても

何も言わない

だから
見下されるし
ナメられるんじゃ
ないかと思うんです。

理不尽なことに対して
なにかそういう事例を
作ってみても
いいのかなぁ

思った今日。

皆さんは
どう思いますか?

はる氏でした🐹

この記事が参加している募集

業界あるある

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?