見出し画像

ハンディ羽無し扇風機レビュー

ハンディタイプの扇風機って今まで買ったことなかったのですが、「久々に日中外歩いてみたらメチャクチャ暑い」ということと、「羽なし扇風機のハンディタイプってものがめっちゃ気になった」という理由から今回ハンディタイプの扇風機を購入してみました。

今回購入したのはコチラ↓

画像1

USB充電式ブレードレスハンディファン
というものです。
ヤマダ電機の「YAMADA SELECT」から出ているものになります。

https://www.yamada-denkiweb.com/site/wevent/2019/190810_yamadaselect/index.html

2020年5月頃に発売されたものらしく、比較的新しいものなのかなと思います。

画像2

箱の側面にも書いてありますが、特徴としては大きく4つあり、
・ブレードレス(羽なし)の扇風機である
・3段階の風量調整が可能
・USB充電式
・専用ベースが付いているため、机上に置いても使える
となっています。

箱を開けた中身は以下の通りです。

画像3

左上から
・専用ベース
・本体
・充電用のコード
・取扱説明書
です。
充電はUSB Type-C(表裏どっちでも挿せる、他の機械でもよく使われているやつ)なので、無くても大抵の人が持ってる気がしますが、入っているのはいいですね。

サイズ感

(約)W59×D26.2×H170.1(mm)となっています。
横はスマホより狭く、高さはスマホより少し高く、厚さはそこそこな感じでした。
約108gという軽さもあってか、非常に持ちやすかったです。

使用感

連続使用時間が約2.5~10時間ということなので、
風量:弱→10時間
風量:強→2.5時間
ということになると思います。
外歩いている間ずっと使いたいわけではないので十分だと思いますし、USBで充電できるので、モバイルバッテリーを持ち歩いている人なら外で充電もできます。
(USBはType-Cなので、割と最近のAndroidを使っている人なら同じコードで充電できるんじゃないかなと思います)
(充電は約3~4時間で終わるようです)

風量に関しては、そこそこかなという感じです。
初めてのハンディタイプの扇風機ということで、そもそも役に立つものなのか?という心配をしていたのですが、強ならそこそこな風量でした。
(家とかで置いて使うものと比べると弱いですね。)

ただ、ネットで調べてみていると羽ありの方が風が強いよ。と書いている人もいるので、もともと羽ありのハンディタイプ扇風機を使っている人からすると、少し物足りないのかもしれないです。

使用中の音は、扇風機にしては少し高めの「キーン」といった音がしました。
(特に初めて動かしたのが静かな家の中だったので、余計音が気になりました。人混み(といってもコロナで昔よりは人が少ないんだと思いますが)で使っている分には、そこまで気になりませんでした。)

最後に

まだ買って少ししか経っていないのですが、個人的には気に入ったため、この夏は活躍してもらおうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?