見出し画像

フラワーエッセンス インナーチャイルド6

昨日は息子と高円寺へ。
少し遠いけど人も街も面白くてなんでもありなカオス感がいいのです。高円寺、LOVE。
あらかじめ調べていたカフェへ。隠れ家カフェらしくビルの中にひっそりと。空気の澄んだ採光が心地よいthreeへ。
スコーンも紅茶もおいしく、なにより通り抜ける風が素敵だった。
息子の好きなショップにより、帰路の途中で携帯の電源がほぼなくなった。充電器も持参していたがこちらも電池が足らない。
Pokémon GOをしたかった息子は重要なところで、ミューツーをゲットできなかったらしく一気に不機嫌になった。あんなに上機嫌でカフェにもつきあってくれてたのに。。
溜息をついたり、頭を抱えたり、イライラして携帯を触り始めた。
彼にとっては一大事らしい。
ここから私のインナーチャイルドはざわめき出した。
人の不機嫌、特に家族の不機嫌を目の当たりにすると、機嫌を取らなきゃ→機嫌を伺いする→反応悪し→イヤイヤ、どうせ意味ない、放置してやるっ!→なんか無力感→やがて不機嫌伝染
というループにはいる。
これはホントに嫌なクセ。
この思考回路があるということは多分私も人に機嫌を取ってほしいんだと思う。いや、間違いない。
振り返ると不機嫌を振り撒きちらしていた時期が何度かある。
いまとなっては甘えなんだけど、こじらせて捻くれまくりの不機嫌だった。

だからわかる、無理なんだ、結局。人になんとかしてもらうことはできない。むしろ悪化するばかり。
だれでも自分の機嫌は自分しか取れない、の。
でもどちらかが機嫌をとらないとコミュニケーション取れないような関係はやはり成り立たない 。
やはりいつでも、自分を大切にできていれば機嫌を悪くすることもない。我慢させたり、無理させるから小さなきっかけで爆発する。
だからやめましょう、自分をいつでも一番に大切に労わりましょう、その後、余裕があれば他人にもどうぞ。
いい人のふりや、あるべき像に自分を押し込まないで。
ご機嫌いることは最大のパワーなのだから🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?