見出し画像

Cintiq13HD(DTK-1301)用テーブル。

最近栄光さんのipad用のタブレットテーブルが売れてるのだとか。
そういえば似たようなのを私もつくったな…。

コメント 2020-06-17 005548

これだ…。
Wacomの液タブ用です。MDF材をレーザーカッターで切って木工用ボンドで張り合わせたものです。

ペンを持った手でうっかりコネクタを押し曲げて壊しそうだったのと
壊しそうと気を遣うあまり手を動かせなくなりそうだったので、保護のために作ったものでした。
地味にこういうのって使い勝手がいいですよね。

うちのはキーボードがおけるようになってて
斜めにする部分は下の折り畳みスタンドを使って無段階調節できるようになってます。

ただ、液タブと張り合わせたMDFが厚くて重たいため
普通の使い方をするとスタンドがビヨンビヨンと揺れるので

画像2

このように逆向きで突っかえ棒のようにして使ってます…。
金属製なのでとっても丈夫!

最近、左右対称デザインがいいなぁと思ってることから、デザインを改良しようと考え中です。ついでにだいぶ大きくなるのでペン立てもセットにしようかなーとかいろいろ。
前は、TechShopさんで作ったのですが、コロナの影響でなくなってしまったので、レーザーカッターのあるホームセンターでデータを持って行き素材調達もしつつ切ってこようかと思ってます。

イラレやCADアプリなど、ベジェ曲線が使えるアプリがあれば割と簡単にできるのがよき。

こうやって自分の机回りをどんどん使いやすくしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?