見出し画像

社内LGBT研修を開催しました!

10月20日(金)、プリンセススクゥエアーの全社員、約90名を対象にLGBT研修を開催しました。登壇していただいたのはセクシュアルマイノリティと医療・福祉・教育を考える全国大会(リンク)実行委員の今将人さん。当日はレインボーフラッグやアイテムで会場を飾り付けて、いざ開始!

まず、LGBTsとはSOGIE(性自認・性的指向・性表現)におけるマイノリティであること、マイノリティとは数が少ないという意味ではなく、社会でスタンダードとされていない人たちを包括的に指すことなど、LGBTsの基礎知識からインプット。

次に世界の同性婚の法制化の様子、オリンピック・パラリンピックにも差別の禁止が謳われていること、厚生労働省の「多様な人材が活躍できる職場環境に関する企業の事例集」としてLGBTsが取り上げられていることなど、法的・制度的なLGBTsの状況を伺いました。

そして生活する上でのLGBTsならではの困りごととして、アウティングによる痛ましい事件やSOGIハラの考え方、学歴や職歴を積むことの難しさやメンタルヘルスの課題などがあることが説明されました。そしてそうした課題を知り、LGBTsを支援するALLY(アライ)の存在が、職場の心理的安全性を高めることを学びました。

途中にはいくつかクイズも出題されました。ひとつお借りしたので、皆さまも一緒に考えてみてください!

<クイズ>
10月20日の時点で、全1,759自治体のうちパートナーシップ制度を導入している自治体は350以上。では、パートナーシップ制度の人口カバー率は何パーセント?
①5パーセント以下
②25パーセント以下
③50パーセント以下
④75パーセント以上

https://www.marriageforall.jp/marriage-equality/japan/

答えは・・・

④75パーセント以上!

2022年10月に東京都が同性パートナーシップ制度を導入したことで、人口カバー率がぐっと上がったとのこと。また規模に関わらず、同性パートナーシップ制度の導入に積極的な自治体もあることを伺いました。

そしてプリンセススクゥエアーが2018年から毎年、東京レインボープライド(リンク)に協賛してきたことや、2023年のブースの様子が写真で紹介されると、「〇〇さん、めっちゃたくさん写ってるじゃないですか」と会場から笑いが起こる場面もありました。

実際に東京レインボープライドに参加した社員がゲストスピーカーを務めるパートでは、「何となく怖いと思っていたけど、すごくフツーだった」「いろんな人がいて、楽しくて勇気がもらえるイベントだった」など、参加して感じたことを率直に聞くことができました。

また、今さん自身がマンションを購入したときに「これで自分の人生を自分の力で生きられる」と勇気をもらったことをお話しされ、次のようなメッセージをいただきました。

住まいは生きる力になります。私もこの部屋で暮らすために頑張ろうと仕事に励んだことで、今では予想を大きく上回る充実したお仕事をさせてもらっています。プリンセススクゥエアーはシングルマザーや非正規雇用のシングル女性など、社会でスタンダードとされてこなかった人たちのマンション購入をお手伝いしてきた企業です。そうしたお客様の個別の事情に寄り添う文化とスキルを活かして、これからもLGBTsの住まい探しを応援してください。

質疑応答では職位を問わず多数の社員から、「具体的にどう接したらいい?」という日常のお客様対応から「どうして同性婚は認められてこなかったのか?」といった歴史的な質問まで、さまざまな疑問や感想が寄せられました。

最後に専務取締役の飯沼からのメッセージで研修は終了しました。

セクシュアリティ、出身、病気、障害など、すべての人にマイノリティ的な部分があります。そういった部分を恐れず、隠すことなく、社員にはイキイキと働いてもらいたい。自分の働きやすさはお客様サービスの向上にもつながっていきます。世界は加速度的に変わっています。私たちもその変化を先取りして行きましょう。

自ら積極的に変化することで、世の中の、お客様の役に立てる企業であり続けたい。この研修を受けて、改めてプリンセススクゥエアーの本懐を思い返しました。住宅購入を考えているLGBTs当事者の皆さまに、安心して相談に乗り、サポートできる企業であるよう、これからも全社で継続的に学んでいきます。

日々を快適に過ごすために、住まいと暮らしのアイデアを、引き続きお届けして参ります。「こんなテーマを取り上げてほしい」といったご意見がありましたら、ぜひお寄せください。

LGBTsと住まいについて、LGBTsの生き方について、自分が望む生活について。今後もTwitter、HP、noteなどで情報を発信していきますので、フォローしていただければ嬉しいです!
Twitter:https://twitter.com/princesssq_lgbt
HP:https://www.lgbt-mansion.com/
また、住宅購入という選択肢が気になる方、「いますぐ」の購入を考えているわけではなくてももちろん結構です。お問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
お問い合わせフォーム:https://www.lgbt-mansion.com/request/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?