見出し画像

エニアグラム診断をやってみる

†自分語り†シリーズに含まれます


エニアグラムとは

エゴグラムでもエムグラムでもないです

お姫様の選択

俺の答えはコレや

診断サイト

選択

84に関しては俺のスプラ3の環境が異常なだけだと思ってほしい

結果

たぶんチェック数9-7あたりが俺の主な構成要素と思われる

主な性格

タイプ5(☆9)

だろうなとは思ってた

タイプ1(☆7)

正義ではないと思うが

タイプ4(☆7)

そこそこある奴

なんか当てにならん

タイプ7(☆6)

タイプ8(☆5)

タイプ9(☆6)

当てはまらんやつ

タイプ6(☆2)

真面目ではないな確かに

タイプ2(☆0)

自覚はある

タイプ3(☆0)

たしかに積極的には世に出ない隠者だわ

もう一つやってみるか

長くなりそうだ

お姫様の選択

Q1. 私は自分に厳しく、後から出来たことを後悔することが多々ある

あるね

Q2. 子供の面倒を見ること、ご老人の面倒を見ることは特に不快感を感じない


趣味じゃない

Q3. 結果が出せなければ、努力には何の意味もないと思う

Q4. たとえ間違っていても、自分らしくありたいと強く思っている

過ちを改めない事 それを過ちと呼ぶ

Q5. 私は物事を懐疑的な目で見ることが多く、否定的な意見を出しがちだ


頭おかしい陰謀論や明らかに間違ってるものではない限りは

Q6. 私がチームを仕切るときにできる限り、多数決を取れるように努力する

そもそもチームを仕切りたくない 裁量がないならリーダーになる意味もない

Q7. 周りの人から人生が楽しそうと言われることが多い

まぁニート人生とか楽しそうにしか見えんだろ 実際面白い

Q8. 上司でも先輩でも関係なく、間違っていることは間違っていると主張する

流石に言葉は選ぶが

Q9. 怒りの感情を表に向けるというよりも、疲れが勝つタイプだ

我慢した結果余計毒が回るならキレる

Q10. 私は細部にわたるまで完璧でないと気が済まない性格だ

Q11. 周りの人が何を求めているのか、結構わかってしまうタイプだ

だいたいの検討はつくけど、俺に力がないか、めんどくさいか

Q12. 私は仕事における効率や要領はいい方だと思う

浮いた時間でよくサボる

Q13. 周りの目が気になりやすく、敏感な方だ

結構気にはしてるよ

Q14. 情報を集めること、情報を分析することはかなり得意だ

時間はかかる

Q15. 自分の決断に対して、周りの人が認めてくれることが大切だ

まぁ大事だけど、否定されてもやる時はやるよ

Q16. 私は物事を楽観的に考える結果、詰めが甘くなってしまうことがよくある

そもそも計画は40%ぐらい立てた時点で実行する

Q17. 私は強いものには容赦無く牙を向ける

そこまでルサンチマンではない

Q18. 対立や喧嘩は苦手なので、できる限り避けようとする

意味のない争いは避けるってだけ

Q19. 少し面倒なことがあったとしても、受け入れることが出来る

後々めんどくさい事になりそうかどうか次第

Q20. 私は自分が組織のトップでなければ気に入らない

興味がない

Q21. みんなが楽しい空気を作ることが得意だ

「みんな」は無理だ

Q22. 私は1人で行動するよりも、チームワークを取る方が得意である

チームワークなんて足を引っ張るやつがでるだけ(ライダー君理論)

Q23. 人の集まりに参加するよりも、読書をするなど興味関心のある勉強をしたいと思う

Q24. 自分は平凡ではなく、特別でありたいと強く思っている

オンリーワンの中での2~3番ぐらいでいい

Q25. 私はかなりの負けず嫌いであり、自分より上手くいっているライバルに強い嫉妬をする

闘争心はあるけど、嫉妬っつー感情がない

Q26. 人と人の気持ちが通じ合うことが何よりも大切なことだと思う

酒の席ならわかるんだが

Q27. 私は常に最高の自分を目指し、常に向上心を持っている

最高の自分って何?

Q28. つい、他の人がやることまで自分でやってしまうことが多々ある

やらされる事が多い

Q29. 少し自分を犠牲にしても、他人の面倒を見ることが多々ある

友好度次第

Q30. 私が目指す姿を実現するためには、競争は避けて通れないと思う

私も争いたくないんだけどね

Q31. 他人の痛みや苦しみがまるで自分の痛みや苦しみであるかのように感じることがある

あなたの悲しみはあなたの物

Q32. あまり自分のプライベートのことについて聞かれるのは好きではない。

嫌ではないけど、いい話もないぞ

Q33. お願いされた仕事は、その責任を果たそうとする

依頼されたものはやるが、早くできる保証は無い

Q34. 欲しいものややりたいことの衝動を抑えられなくなる

衝動だらけだ

Q35. 目標のためなら、多少強引な方法をとることもあるだろう

手段としては持っている

Q36. 人から見ると私はおっとりした性格に映っていると思う

何かとバトルしてなければ穏やかなんじゃねーかな

Q37. 物事の判断が公平に判断されているか、とても気になってしまう

気になるね

Q38. 人の面倒を見ることは好きだが、面倒を見過ぎてしまうことがある

ないな

Q39. 仕事やイベントにおいて、事前の準備など段取りの手際はいい方だ

さすがにちょっとぐらいは準備するけど

Q40. 仕事において、自分らしさを発揮することが何より大切だ

業種によるが自由にやらせてほしい

Q41. 趣味や自分の好きなことをしている時間は、食事や睡眠を忘れて没頭する

普通のことじゃね?

Q42. 規則やルールがある上で行動することが自分にはあっていると感じる

最低限の道理的な理由だけでいい

Q43. 人から聞くネガティブな話を真面目に聞くことは苦手だ

生産性のない話は苦手だ

Q44. 自分がやろうとしていることは意地でも我慢しない

稀に我慢する

Q45. 私はマイペースで、あまり慌てることはない

Q46. 他人の仕事ぶりが自分の思っている通りではない時、強く憤りを感じてしまう

スプラ3してるとな

Q47. 相手が喜ぶことを意図して言葉を投げかけることがよくある

友好度次第

Q48. 私は能力が高いし、世の中に役立つことが出来ると信じている

頭が回るだけだし、世の中には役に立たん

Q49. 私のことを理解してくれる人はほとんどいないと感じている

ネットには多いけど

Q50. 自分の感情や気持ち表現することはあまり得意ではない

わりと感情的だよ

Q51. チームや組織の決めたルールには忠実であり、しっかりと守る

数値目標と法律ぐらいか、守るの

Q52. 私はジョークや冗談を話すことで周りの人を笑わせることが多い

笑わせる意味はないが、普通に言うだけじゃ面白くなくてさ

Q53. 相手が誰であろうと、たとえ負けるとしても戦う時には戦う

無傷では終わらせない

Q54. 他人と対立することでストレスを抱えないように、もっとも楽な道を選ぶようにしている

むやみには戦わない

Q55. 人に対して、強い怒りや憤りを感じていても決して表に出さないようにしている

直接的には表現シないが、よく煽る

Q56. 人に親切に接した際に、相手が感謝の気持ちを示してくれない場合とても怒りを感じる

感謝はいいから、結果を出してほしい

Q57. 私は、成功者になりたいと思うし、自分が成功者になることを信じている

俺にとって意味があればそれでいい

Q58. 私は、ミュージカルや芸術作品、音楽鑑賞などに強い興味関心がある

ミュージカルはあんま興味ない

Q59. 世間話や日常的な会話をすることは苦手だ

不快ではないが、返しに困る

Q60. 仲間外れにされること、周りの人に無視されることがとても怖い

そうなってもまた、原点に戻るだけ

Q61. 嫌なこと都合の悪いことはいつの間にか忘れている

ツイッターランドで処刑したやつの名前とアイコンは覚えてる

Q62. 私は基本的に人を信じるというよりも疑う立場をとっている

嘘を嘘と思わずに 人を人と思わず

Q63. 出世や競争などに関してあまり興味関心がない

地位や名誉なら犬にくれてやる

Q64. 私はやらねばならぬことがたくさんある

やらればならぬことが「世界にある謎の解明」なら

Q65. 困っている人を見つけた時には、助けることは当たり前だ

いや全然

Q66. 自分がやった行動を他人にも認めて欲しいと思う

拍手は一人分でもいい

Q67. 物思いをすることが好きで、いつの間にか妄想の世界に浸っていることがよくある

むしろ「否定」すると思ったか?

Q68. 決断するまでに時間がかかるが、一度決めたことは最後までやりきる性格だ

時間がかかる事もかからん事もあるが、大抵は最後までできない

Q69. 問題が発生した場合に、出来る限り自己解決しようとする傾向がある

ググるのは本当に自己解決といえるかは知らんが

Q70. 人に頼ることが苦手なので、出来る限り自分で解決しようとする

ググるのは(略)

Q71. 次から次へと新しいものに目移りしてしまう

集中を絶やすなというのが無理がある

Q72. 私は、優柔不断で意思決定を伸ばす癖がある

すまんの

Q73. 自分で言うのもなんだが、私はとても真面目だと思う

時々真面目になる

Q74. 自分のことよりも、人のことの方が気になってしまうことがよくある

ないな

Q75. 私には強いビジョンがあるので、目標を立て行動に移している

強いビジョンがある(だけ)

Q76. 私は差別をする側というよりも、される側である

「弱者男性」ではあるはずなんだが

Q77. 何か問題が起こった時には、一歩引いて客観的に冷静に分析している

主観的にブチギレながら、一歩引いて客観的に考える

Q78. 周りの人に反対された場合には自分の意見を押し通すことに躊躇してしまう

その時点で此処にいる価値がないと思って逃走を開始する

Q79. 少ない選択肢で極めていくというよりも、たくさん選択肢を持ちたいと思っている。

カードは多い方がいい

Q80. 腹が立つと制御が効かなくなってしまう

†男性の加害性†

Q81. 私は落ち着いているので、あまり動揺することがない

結構動揺するよ

Q82. 私は正義感が強いので、「こうしなければならない」と感じることが多々ある

正義感っつーか、独自の哲学というか

Q83. 私のことを敵だと思っている人は少数派であると思う

賛否両論系だと思う

Q84. 私はいつもライバルや競争相手を作る特徴がある

競う価値もない敵は作りがちだが

Q85. 物事を判断する時に、たとえ間違っていたとしても自分らしくあることが大切だ

正しさに従え

Q86. 周りの人にも意見を聞くが、最後は自分の意見が正しいかどう

Q87. 家族や友達には常に正直でいたいと思っているし、正直である

嘘つけないんだよね性格的に

Q88. 初見の人でも仲良くなることは得意だ

争わないってだけ

Q89. 自分の弱いところを見せると他人は弱みにつけこむだろうと思う

相手は選ぶ

Q90. 何もしないでのんびりとしている時間が最も好きな時間だ

「何もしてない」ってのはちょっと語弊あるよね

結果

なんか前の診断だと微妙な値のやつだが

こんな性格です

新しい人と関係築き上げる能力が高そうに見えるか?

特徴

弱点

ストレスを感じた時

それは自覚ある

アドバイス

https://yoyaku-top10.jp/apps/MTUzODQ?os=ios#&gid=1&pid=4

あなたのサブタイプとトライタイプ

お前の定義するタイプ8ってなんだ

結論

普段の日常ツイート系は前者
スプラトゥーン3に関しては後者の診断のほうが合ってる気がするんだわ
あのゲームは人をおかしくさせるなにかがある

とりあえずシェアっとく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?