見出し画像

お姫様と学ぶサーモンラン

主にサーモンランで殆ど文書化されてない
感覚要素の言語化とか思想信条とかもっと具体的なものを説明します
上位勢が説明してそうなことはあえて長々と説明しません
いまのところは

クマさんの語るアルバイトのキホンの「ン」に近いものを主に説明します
色々あるので、そのポータル(中央)記事的なnote

記事作るものがめんどくさいものや
まだ深く✞考察✞に至ってないものは、ここに直接殴り書きしてる
(あとで個別に記事化するかも)


サーモンランの理論とか信条的なお話

お前らへの処方箋(特に評価500とかで煩ってる奴ら)

・乱戦の極意(後に執筆予定)

・死なない立ち回り方(後に執筆予定)

・何を握ろうが外回りはしろ(後に執筆予定)

・バイト失敗の兆候を見極める方法(後に執筆予定 たぶん)

カメラ感度

感度全部-5 ジャイロ

理由

感度が低いほうが一般的に良いブキ(チャー)とかは
握る機会が少なく、サーモンランは頻繁に周囲を確認することが多いので
カメラの回転量は可能な限り最少の動きで大きくしたほうがいいです

ジャイロに関しては、スティック勢に反感持たれそうですが
別に同じ目的が達成できるならスティックでもいいですが
たぶん指が疲れるので連戦向けではないです

最低限知るべきセオリー

ヒカリバエ低速ローラー


グリルのコジャケ処理はローラーor連射高めのブキ


エクスプロッシャーはカタパとドロシャケ討伐を優先


伝説までに覚えておきたい事(初心者向け)

一部なんか上級者向けっぽい事も書いてありますが
「物事をあまり急いだりしなくてもいい
 じっくりとトライアンドエラーができる最初の環境」だからこそ
やりやすい上級者向けテクニックもあえて含めています
(初心者だろうができるに越したことはないので
 さっさと覚えて周りの奴らに圧倒的な差を付けろ!)

壁塗り

クマさんの語る「キホン」の「キ」寄りの「ホ」って感じ
塗って使ってありがたみを感じよう
塗られた壁は唯一信頼できる最高の味方だ

イカロール

もうなんか「暇な時にくるくる回って意味もなく練習する」
ぐらいでいいですw
低評価帯はくっそ暇なので、暇つぶしに最適です

とりあえず「無意識にできる」レベルになるまで
気が狂ったように練習しましょう

もちろんサーモンランだけでなく
対人戦でも役に立ちます

イカノボリ

ハシラとか登るときにすげー役に立つぞ
義務教育や

低速ローラー

ヒカリバエで恐れず練習しよう

チャージャー種でのハシラ狩り

変な奴らが大量に湧く環境になる前に
ゆっくりとハシラ相手に
ノーチャージを当てて倒す練習をしよう

ボムを使った味方の蘇生

落下から爆発までのタイムラグを含めた
最適な味方の蘇生を覚えよう

ボム1個でのカタパ倒し

狙えるチャンスがあったら積極的にやろう

ボムを使ったタワー狩り

覚えておいて間違いなく損がないので
やっていこう

ステージごとの初動の塗り最適解

壁を塗る理由

シャケに囲まれた時の緊急脱出用
通路とか床はインク垂れ流せば勝手に塗れるから
壁塗り苦手なブキ以外は優先して塗らなくてもいい

ムニエール

・チャージャー:開始直後背後の低い段差の壁、後に後ろの通路
・連射力あるシューター:正面高台の壁
・その他:お好きな壁を

アラマキ

基本全員うずまきの高台塗る
・短射程:開幕左からうずまきの低い方をぬる
・長射程、チャージャー開幕右からうずまきを塗っていく
・壁塗り苦手なやつ:コンテナの周りやコンテナの微妙な段差側面

Wave始まる2秒前に海岸→開幕右通路につながる段差の壁塗り

干潮時は干潮した海岸の後ろの壁を使える程度に塗る

シェケナダム

ブキ種類に関係なく開幕左の海岸側の壁から塗り、
Wave始まって数秒はコンテナ高台の壁塗る

干潮時もインクの限界まで壁塗ってから干潮した海岸へ向かう

ドンブラコ

・すべての武器:正面の段差の壁全てを万遍なく
・壁塗り得意なブキ:右リフト塗りもアリ
・余裕があったら:左リフト

すじこ

・エクスとか:右通路奥のハシラ
・シューター系:中央の分離地点の壁(2方向)
・余裕があったら:左通路の側面内側

低学歴の愚行

ブキパワーでなんとかなると思っている

単純に上位勢が評価してる強い武器は
「強いが欠点もあったり扱いが難しい」奴が多く
弱いやつが使うだけで強くなれるブキではないです
(ジムワイパー、ボトルガイザー、ヴァリアブルetc…)

そもそもサーモンランはブキの欠点をボムの使い方やSPの使い方で
補える要素が多く、基本的なことがちゃんと出来ていれば
ブキの性能は大きく影響しないはずです

ブキの欠点は他の手段で補うべきで
ブキの長所だけで無理やりゴリ押すものではないです

基礎ができてないのにブキパワーだけでなんとかなるみたいな
都合のいいお話は存在しないわけです
(クマフェスならなんとかなるかもしれないが)

味方が乗ってるナベフタを思考停止で倒す

目の前の1のために、その先にある2~3を逃すタイプです
味方がナベフタに乗った時点で
・そのナベフタを倒すか利用する意思がある
・乗ってからじゃないと出来ないことをする意思がある
どっちかなので、外野がいきなり倒すべきではないです

残り20秒でコンテナ周りにオオモノいるのに遠くの敵を倒しにいく

この時点で沸いてるタワーとかカタパとか相手しなくていいです
倒してもそいつらのイクラ納品できないんで
テッキュウはケースバイケースだが射出までの時間含めると
やっぱりコンテナ周りのやつ倒したほうがいい

いつまでもテッキュウポイントに居座る

テッキュウに居座ると、そこに多くのオオモノが流れていくので
コンテナに寄せれなくなってしまいます
射出できればいいんですけど、テッキュウ含む全てのオオモノを
そこで処理したあげく、なんらかの理由で射出すらせず
放棄してその場を去るのが一番最悪です

グリルをコンテナに誘導する

負け筋そのものです
自分に引かれた赤い線ぐらいはちゃんと把握しましょう

賛否両論への見解

納品意識を持て

なさすぎてもそれだけでもダメ
理想的なのは残り80秒あたりで寄せながら
納品意識と討伐意識を全開にして残り20~30秒でノルマ達成して
後は4人全員適当に生き延びる事を考えるのが最適

納品とキルどっちが偉いか論争は
「立場や人のプレイスタイルによってキルと納品の優先度が変わる」ので
どっちも低いとかじゃなければどうでもいいと思います

0納品

実際やった事あるが、評価200までは普通にいける
ただ「納品以外のすべてが100点に近い状態にできる」事が条件で
失敗したときに煽りフレンド申請とかされるからおすすめはしない
ただ失敗の理由も「納品不足」というより「オオモノが溢れる」事が殆どで
0納品というより、味方の処理速度の遅さに起因する失敗が殆どである
(0納品は『やみくもに倒しまくる』戦法ではないので)

詳細は以下のnoteから

寄せ

開幕はしなくていい
さっさと前でてモグラだろうがダイバーだろうが倒して
イクラだけコンテナ側に投げて前で戦闘を継続すべき
開幕湧く危険性がある陰キャを早急に倒すべき

過剰納品

伝説評価40~400までは
「とりあえずクマサンポイントを4000まで溜めたい」勢がいるので
まぁ死なない程度に協力してあげるのもありだと思う

それ以上はたぶん脳死してるバカなので無視して別のことしたほうがいい

まぁやるにしても「35個」で留めるべきだと思う
(サーモンランの現状ノルマ最大数の35個安定納品できれば
 味方も『こいつらとならカンストいけそう』と思って
 連戦する基準にはなる。最適な判断ではないが)

ヒカリバエのセミ

低レートならノルマも高くないので
より安全と確実性を重視してクリアする観点からアリ
低レートだと味方の実力も危ういのでよりセミのほうが安定性はある
高レートでやるのはただのバカ
納品不足でほぼ確実に失敗する危険性より
普通の危険を選んで成功する方法を選ぶべきである

ドンブラコ右リフト塗り

お姫様は基本的に正面の高台の側面を利用するのでそこを優先するが
右リフトが塗られて助かる事はあっても損をすることはないので
それを塗ってる味方の存在はありがたい 非難する意味がわからない
その味方も含めて有効利用するならできるに越したことはない

片翼カタパット

そもそもミサイルが定期的に飛んでくるのが害悪すぎるので
倒せるならさっさと倒した方がいい

2の頃はオオモノ湧きの種類によるメリットがあったが
3はデメリットのほうが大きかったはず

大砲の一番うしろを開幕から使う

お姫様的には「正面大砲を1人または3人が臨機応変に使う」
「後ろの奴が広い視野で攻撃する」が安定すると思ってる
正しい陣形だと思います
後ろのやつはハシラを優先して狙ってほしい
(ハシラの1匹に直撃させれば即死させられる)


豆知識

ボム1個でカタパ壊せる

カタパットのパットは直接ボムいれなくても爆風だけで破壊できる
わりと高台とカタパのセットは多いため、余裕があったら狙ってみよう
インク消耗も必要最小で、難易度も高くないので
時短テクとして費用対効果が高い

味方はボムで蘇生しよう

・攻撃範囲が広く安定して味方を復活させられる
・空中に高く投げて爆発時間を調整して味方の浮き輪に合わせられる

ダイバーが地面に激突する前に本体に100ダメージ先行で与えられる

理屈としてはダイバーのHP1200は
・本体HP200
・HP100のアーマー
・HP900のバリア
で構成されており、地面激突で900のバリアが破壊され
HP100は状態に関係なく削れ、本体HP200は
両方が無くなって初めてダメージが与えられる

塗り弱いブキでダイバーを塗る

ボムを使うことでインクを犠牲に早く塗れる

ボムは生き物

ラスト3秒あたりで空中にボム投げて自分含む味方4人死んでも
ボムがある限り生きている判定なので、そのままクリアできる

ナベフタから落とされない方法がある

これを用いる事で、ずっとナベフタの上に居座ることができる
インク残量と相談して計画的に

連戦をするべき基準、しないほうがいい基準

したほうがいい

・味方に有能がいる時(自分も足引っ張らないのが最低条件)
・味方の納品意識がすごい高く、自分が外回り中心の立ち回りのとき
・大きな失敗をした味方が1人もいないとき
・ヒカリバエとかグリル含めて3Waveまで問題なくクリアできたとき

しないほうがいい

・自分が4回以上死んだ時(たぶん連戦してもらえない)
・味方に5回以上死んでるやつが居る時
・素行に問題があるやつ(セオリー無視、初動放置等)
・ハコビヤ、カンケツセン等の簡単なWaveがあったはずなのに苦労したとき
・オカシラマッチクリア後

オカシラ討伐

キホン

どのブキでも「自分が倒すのが最適なオオモノ」がいたら
オカシラへの攻撃を中断して処理しましょう
オオモノあふれると味方が死ぬ危険性があるのと
金イクラが得られて、いくらキャノンによる攻撃に使えるので
倒せるオオモノは適度に倒しながらイクラキャノンの攻撃を主体

イクラキャノンは別にオカシラへの攻撃以外にも
オオモノに対して高い攻撃力を持つので
それでオオモノを倒して差し引き2個の金イクラを得るのもアリ

ヨコヅナ

基本的に金イクラが多い所に寄せて
全ての金イクラをぶつけて
また別の金イクラ多い所に誘導してぶつけてを繰り返す

SPはカニタンクのマシンガン以外は
基本他のオオモノ倒して金イクラぶつけるほうが
ダメージを稼げる場合が殆ど

・高火力、高連射ブキ
基本ヨコヅナ本体を攻撃しながら
自分が倒しやすいオオモノがいたらそいつを倒す

・ソレ以外のブキ
オオモノ討伐優先
イクラキャノン中心でヨコヅナに攻撃する

タツ

射程長いブキ:基本タツの口の玉を攻撃
射程短いブキ:他オオモノ処理優先、キャノンを口の玉に撃ち込む

SPは口の玉破壊に使えるものは
玉破壊に使っていい

味方ガチャ要素

無能な味方の原因

単純に「評価」と「オカシラマッチモードの味方」だけで
マッチング事態はしてると思います

味方が無能な原因は

・スタートダッシュ組上位勢にキャリーされただけの不相応な味方
・オカシラマッチで永遠にWave3がクリアできない実力の味方
こいつらが味方に来る事が原因だと思います

特にオカシラマッチは「そりゃWave3クリアできねぇだろうな…」と
納得するレベルのリザルトを叩き出す香ばしい奴が続出します

むしろこういう奴がこのノートを本来は見るべきなのです

バチコン知識

攻略方法

ツイッターとかで有志がまとめるので見る

専用あいことばチャンネル一覧

・のらばちこん

ジンクス・オカルト

印象論

あくまで現状はお姫様の独断と偏見です
現在統計とって詳細調査中

・名前「PLAYER」:評価700帯までは信頼できる それ以降は並
・◯◯寄せろ系:臨機応変を知らなさそう
・SPつかって系:こういうやつに限って使わない
・◯◯VT:Vの者 人に見せてるから基本変なやつはいない 信頼度高
・意味ありげなカタカナ3文字:強い
・顔文字系:納品はできる
・本名系:納品はできる

・赤ツナギ:ストイックなやつら 信用できる
・青とかピンクとか緑ツナギ:こだわりが強そうだが、強め
・黒・白ツナギ:アップデートが過去で止まってる弱者
・赤のバイトウェーダー:2の民 まぁそこそこ信頼はできる
・黒のバイトウェーダー:5割まとも、5割地雷

・金プレート:キッズ、雑魚、味方に3人いたら身構える

・カンストバッジのみ:養殖、フレンドカンストの可能性高め 野良信頼低
・危険度MAX:信頼性高め、カンストバッジも併用してると尚良し
・ドンブラコ金:クマフェスあったからなぁコレ
・ジェケナ金:現時点で一番信頼できるカンストバッジ
・その他ステージ金:危険度MAXバッジと併用してるかによる
・Xバッジ:間違いない キャラコンだけでなんとかできるタイプ
・バチコン金:SP使いとセオリーはしっかりしてると思う
・ビッグラン金:過剰納品しがち ラストにコイツの生存は期待できない
・S+バッジ:雑魚 ナチュラルにルールとか理解してない
・パルコ、シオカラーズ:高評価帯では強いが人間不信感あり
・ヒーロークマサン:無難
・売店のおばちゃんバッジ:何考えてるかマジでわからんが強い
・害悪三銃士の銀:陰キャ沸いたらカモンで呼んでみるのもアリ
・他オオモノ銀:なんかそればっかり狙いそう
・ステージ200バッジ:たぶん最高評価はもっと高い気がする
・ハシラのバッジ:味方含めてろくでもない理由で死ぬ危険性は低い
・サメライドバッジ:SPの使い方は信頼できる
・ハイドランドの金:わりと信頼できる デスは低そう
・リッター4Kのバッジ:こういうやつに限ってクソエイム
・シフトブキと同じ武器バッジ:ブキごとの役割に固執してそう

とりあえず自分をツワモノに見せたい権威主義者向け

・2つ名:◯◯バイトリーダーorサーモンランマスター
・プレート:サーモンラン系交換プレートor初期プレート
・名前:PLAYER
・服:赤ツナギor黒バイトウェーダーorマイナー服
・バッジ:ダムカンスト+危険度MAX&ハシラorXバッジorパルコorシオカラーズ

ただ強く見せると味方に甘えられてドブプレイされる危険性あるので
爪は隠したほうがいい場合もある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?