見出し画像

TikTokLiteのタスク効率消化+現状の環境

書きてー事は結構あるんだが
どれも脳内進捗が40%ぐらいで滞ってるから
とりあえず、TikTokLiteポイ活の事を書く

今の環境どうなん?

ヘッダー画像見ろ
あとで説明する

TikTokLiteタスク消化効率

大まかな説明はここ

以下では、今もあったり、つい最近まであったタスクを説明
いずれScrapboxにも転記するが
記述内容が再び役に立つ日くるかな

チェックイン

いわゆるデイリータスク
タップ1回で終わるので何も特筆することはない

20分間隔ボーナス

一度タップすると20分のインターバルのあとに
1日最大10回まで金が貰えるボーナス

だいたい1回で1円~1.5円だったが
これも値下がりして、今は消滅している

広告閲覧ボーナス

15秒程度の広告を見る
30回ぐらいで、1回0.5円と結構破格だったが
後々、0.3円ぐらいにダウンし、最終的に消滅

他のポイ活アプリの広告と違い
「☓ボタンの周囲どころか画面下部のボタンを明確に押す」以外で
広告が起動しないので、片手や脳死☓ボタン連打でも
広告処理がしやすい良心設計になっているのは高評価

広告終了が15秒と早いので
頻繁にスマホをさわれる小作業の間に消化したい

いいねボーナス

他人の動画に「いいね」すると貰えるボーナス
1いいねで「1円」なので結構大きい

別に「いいね」を維持する必要なく
適当な動画を連続3いいねして
ボーナス付与を確認してから解除してもOK

上記記事にも書いた通り
「いいね」した動画が「おすすめ動画(いわゆる垂れ流し路線)」の
ラインナップに影響してるくさいので
「いいね」をするなら、長い動画をよく投稿してる
主の動画にしたほうがいい

検索ボーナス

検索欄で指定回数なんらかを検索するとボーナスを得られる
回数に関係なく回数達成で3円

最初は3回だったが
途中から何を思ったのか20回に改悪
現在は元の3回に落ち着いている

そもそも1日に20回も検索したい動画が思いつくわけではないので
当然、まともにこれを達成しようと思う奴はいないだろう

お姫様はスマホのキーパットはパソコンのキーボードと同じにしてるので
この20回の検索を実行する方法は非常に単純であり
キーボードの上から

1 2 3 4 5 6 7 8 9 0
q w え r t y う い お p

これで連続して検索して達成したw
ご丁寧に過去の検索を3回分は検索時に表示してくれるので
お姫様のMBTIのP特有の忘れっぽい脳みそでも
検索ワードがかぶることなく実行可能

ちなみにqの列を1段ずらして同じ入力回避路線をしたけど
なんかその列は「検索結果0件の文字」があって
カウントされないから、この2列が正解だと思う

あと、こんなキーワードで検索してるのか
「嫌な予感のする動画」がちらほら結果にでるが
変なやつがなにしてるか興味ねーからガン無視

動画閲覧ボーナス

動画を閲覧すると貰えるボーナス
「おすすめ動画(勝手に選ばれる動画)」のみであり
友達の動画だけが並ぶものは意味がないので注意
ただ動画を垂れ流すだけなのでクソ簡単に見えるが
厄介なのは「最大まで金を得るなら180分ずっと動画をみる必要がある
ことである

動画を垂れ流すのに便利な「自動スクロール機能」があるが
そう簡単に素直に垂れ流し路線をさせてくれるわけでもなく
「動画スクロール中に差し込まれる広告(そこで自動スクロールが停止)」が厄介であり、その対処が必要になる

おそらく直前までの動画再生時間に関係なく
動画切り替え時にランダムで差し込まれる処理っぽいので
おすすめ動画のアルゴリズムに長い動画が並ぶように
いいね等を操作することである程度効率化できるが
それでも継ぎ目に差し込まれる可能性からは逃れられない

故に、ある程度放置できるが、時々様子見が必要なので
裏で別のゲーム等をしながら時々画面見て
広告が入っていたら処理するというのが定番になる

たまに広告が入らず180分素直に垂れ流せる事があるので
いっその事、寝る時だけ自動スクロールにして放置して
神に祈るのもありだろう

現状の環境どうなん?(あとがき)

絶賛氷河期である

もともと全タスク終了で1日35円
絶頂期は70円近く貰えるという大盤振る舞いだが
2024/04/27現在は11円という
氷河期を超えて「絶対零度(Kelvin0)」に近いレベルである

いやまぁ、毎日30円近くもらえてたのが本来異常だったのかもしれんが

なぜこうなったのか

もともと、運営も試行錯誤に近い実装をしていて
上記に書いた「広告閲覧ボーナス」も
もともと実装されてなく、動画閲覧中に差し込まれる動画だけだったが
やっぱり「流されるだけ」と思ったのか
とりあえず広告を見せる方向性にシフトしたらしい

ただ、その広告閲覧ボーナスも
とりあえず再生して15秒よそ見してから
画面左上の☓ボタンを思考停止タップでいいため
結局「広告をみてもらう」という目的は達成できていない

そもそもの話として、身も蓋もない事をいうと
「我々は広告を見るのが目的ではなく、金をもらうのが目的である」のだ

ただ、企業としても「広告を見てもらいたい」という
気持ちは至極理解はできる

だが、お姫様とかいう
33歳ニート168cm48キロのチー牛」に
化粧品とかダイエット薬の広告を見せて意味があるのか?という話

そもそもの広告の問題(姫の主観)

そもそも、俺個人の意見かもしれんけど
「15秒~30秒も前置きからダラダラと動画で語られる」ってのが
非常に苦痛である

最初の2~3秒でさっさと結論言ってくんね?

って話である

結論を聞いて興味があったら
あと残り27秒ぐらいを聞く可能性はある

そもそも「どんな広告も30秒間しっかり見てくれる」
その前提が間違いである

なんか「俺が相当せっかちなだけで、みんなのんびり屋でどんなに何度もみて見飽きた広告も30秒以上しっかり見つめてる」ってなら
俺の意見がおかしいと思って聞き流してくれて良い

でも、これに関しては俺が異常なんじゃなくて
みんなそう思ってるはずなんだよな
いや、自信無いけどさ
時々変なこと考えたり変なこと言うから
これも俺が自覚してないだけで相当変なこと言ってるのかもしれんし

そして、広告ってやっぱ「無差別に見せる」より
「ユーザーに合わせて適切に見せるべき」だと思うんだよな

なんか
フェミニストにエロ広告見せても意味ないどころか逆効果やん?

お姫様にダイエット薬の広告見せても意味ないんよな
「-17キロ!」とか言われても
お姫様の48キロをさらにー17キロとかしたら
もうなんか命に関わるんですよ

どうすればよかったのか

いや、俺もマーケティング企業の社員じゃねーから知らんけど
TikTokLiteってユーザーが「いいね」とか「ブックマーク」してるから
その動画を元に広告を選んで配信すればいいんじゃねーかなと思う

あと広告作る奴は結論をまず動画開始3秒で羅列しろ
黒い背景に白文字でいいから

こんなんでいいわ 動画開始3秒までは
そして4秒目から死因を説明していけ

この状況に対するお姫様の対応

正直TikTokLiteの収益に依存する危険性と
いずれこうなる事はなんとなく予想はついていた

無論、色々とリスクヘッジというか次なる施策はどんどん打っている

ポイ活というのは、悪魔の風に乗る渡り鳥のようなもので
悪魔の風は永遠を約束しない
停滞は滅びを招く

そういうものだ

今後のTikTokLiteの対応

収益は減ったが、やることは少なくなったので
暫くは浮いた時間を他のポイ活にまわしていく

いずれまた盛り返せばいいのだが
あんまり期待できなさそうなので
ほそぼそと保存した家庭菜園動画とか
夏は納涼で心霊系の動画でも見て楽しもうと思う

まぁたぶん本来はそういう楽しみ方なんだろうなと思う

楽しさと金の両立は難しい
だから運営も結構迷走してたんだと思う

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?