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フェスTの「追加ギアパワー2倍」の意味を考える

※)フェス近いのでとりあえずお気持ちで書いてる理論上ポエム記事です
※)ちなみに本来小話とかですべき豆知識なので内容がうっすいです
※)さらにカジュアルで軽い気持ちで書いてるので内容さらにうっすいです

追加ギアパワー2倍とは?

文字通り、サブギアのパワーを2倍にします
サブギアが1つ付くと、3.9表記で0.1、57表記でGP3の効果が得られますが
2倍されることで1つのサブギアの効果が0.2(GP6)の効果になります

追加ギアパワーのまま変えない意味

お姫様のnoteのギアパワーの検証説明などで時々言ってますが
「メインのギアパワー」というのは
相手がマップ見たときに与える「公開情報」でもあります

つまり、相手はあなたのメインギアパワーを見て
ある程度の戦法を推察する事が可能ということです

ただ、追加ギアパワー2倍の場合
相手に見えるのは「追加ギアパワーが2倍」という情報だけで
「追加されてるギアがなんなのか?」は
その人に倒された時のキルカメラを見ない限り
確認ができないので、そいつを倒すまで隠し通す事ができます

追加ギアパワー2倍の考え方と落とし穴

追加ギアパワーはサブギアパワーを2倍にする力なので

本来の考え方としては、全てのギアは1.3のスロットがあり
1.3+1.3+1.3の合計3.9のギアパワー表記になりますが

追加ギアパワーがある場合
1.3+0.6+1.3になり
3.9表記でいうと2.12みたいな考え方になります

落とし穴

ちなみに、追加ギアパワー2倍の効果をGP57にすると
(3+3+3)☓2でGP18となり
普通のギアは(10+3+3+3)でGP19なので
19+19+19=57ではなく
19+18+19=56となり
「普通にギアを組むよりGP1のディスアド」になります

この考え方って根拠有るの?

スプラ2の上位勢とかが時々話題にしていた
スプラ2は追加ギアパワー2倍の服が色々あったので
戦法として組み込む余地があったと思う

スプラ3はいずれ没収されるフェスTな上に
一度メインを変更すると再装着不可能なので
この考え方を取り入れる場合、結構覚悟と確信は必要

実用性は?

たぶんフェスのナワバリのオープンとかやってる奴や
チャレンジでも低レート帯って、味方は置いとくとしても
相手すらもそこまでマップみたりキルカメラで相手のサブギア確認とか
してないと思うので、実はそこまで深く考えなくても大丈夫だと思います

念には念を込めた知的戦法の域を出ません

生かし方(理論上)

この追加ギアパワー2倍の使い方は
さっき述べた通り「相手がマップを見た時の情報を与えない」事なので
ギアパワーから戦法を推察されると困るブキが用います

ビーコンブキ

ビーコンブキは下手にメインにサブ性能を採用すると
マップを見る意識高い相手に「あ、こいつはビーコン置くな」と思わせて
ビーコンの破壊衝動を煽る原因になったりします

その上、味方がマップで味方のギアパワーを確認しない場合
高確率でビーコン使う脳みそもないので
ひたすらに「相手に情報だけ与えてしまう」結果になりかねないです

そのため、ビーコンを
「相手にも味方にも良質なビーコンである情報を与えず
 自分だけが知ってる」という状態にします

GP12(0.4)が、GP10(1.0)より効率いいので
主に「サブ性能0.1をフェスTにつけて、残り2つを他かフェスTにもう一つつける」使い方になります

ゾンビ戦法(キルしない系)

もっとも言う通り、フェスTをつけると相手は
「そいつに倒されない限り、フェスTの中に仕込まれたサブギアパワーがわからない」状態になるので、フェスTの中にリスク軽減ギアを突っ込んで
自分がゾンビギアであることを察されにくくする戦法です

相手からすると「倒してるはずなのにやたら高速で復活してくる」上に
サブギアパワーがわからないのです

つまり、サブギアパワー全てを「復活時間短縮」にすると
GP9+9+18=GP36のギアパワーをサブギアに隠したまま
メインギアパワーは普通っぽくして
察されにくくゾンビ戦法がすることができるわけです

復活時間短縮GP36まで積むと復活時間3.96秒にできますが
GP30あたりがそこまで損しない値なので
GP30を復活短縮、服とか頭にスペ減とかジャン短縮GP3(0.1)ずつつけるのが
妥当だと思います

ただ、基本的に「キルしない」って「滅茶苦茶弱い戦法」なので
やる場合は「キルしない事でチームに貢献できる相応のリターン」を考えましょう
(プロモデラーでひたすら前を塗ったりなんか敵陣とか後衛に投げながら
 クソうざい囮になり続けるとか)

GP6,12,18あたりで大きな効果が得られるギアパワーをつける

フェスTに付けられるギアの値が同じギアパワーだと
GP6,12,18なので、これで最大の結果が得られるギアを選びます

だいたいこういうのは「メイン効率」が該当して
だいたいこのキリのいい数字が「装弾数が増える最大効率」みたいなのが
結構多いブキが存在するはず

ちなみにお姫様の持ちブキ(風呂)だったり、元持ちブキ(ワイドローラー)は対象外だが、「デュアルスイーパー」はまさに
GP18が最大効率

Wikiのブキページに大まかなメイン効率の情報あるので
それみて判断しましょう

ただ、お姫様の知識でも、GP6,12,18あたりにして
うまみあるギアパワーあるブキが検討つかないので
あんまり旨味ねーかなコレ

おまけ

基本的にフェスTの追加ギアパワーに触れたいだけなので
語ってないが一応基本的な事も語る

追加ギアパワー2倍は変えたほうが良いの?

上記戦法を試したいなら、試した上で変えるのはアリ
一度変えると戻せないが、基本的に戻したくなるような場面ないと思う

フェスTはクリーニングしたほうが良いの?

よほどついてるギアの欠片がほしい時以外クリーニングしなくていい
ちなみにフェス終わって没収されてもサブギアの欠片は貰える
(変更したメインは没収されるので終了前にサブ影響軽減とかで書き換えて回収すると良し)

フェスTのサブギアを欠片で付け替えるのはアリか?

同じギアパワーを1種類で3、2種類で6,3種類で9と
一応要求されるが、普通だと1種類でも10個要求されると考えると
わりと気楽に着脱できるのでアリ

ただ、付け替えたギアパワーが返却される事はない点に注意

メインギアパワーを変えたら、お守り系(0.1で効果発揮する)の
サブギアパワーつけるのが良いだろう
スペ減とかジャンプ短縮とか安全靴とか

お前の妄想記事だろコレ?

冒頭に「理論上ポエム」って「太字」で書いてるだろ
文章ちゃんと読めやカス
妄想書いて何が悪いんやコレ俺のnoteやぞ
金銭すら享受してねーぞ今んとこ(2023/09/07時点)

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