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MBTIにおけるINTP型が選ぶ、INTP型におすすめ(だと思う)のスプラトゥーンのブキ

ヘッダー画像は以下より

「真理の探求者」と言えば聞こえはいいですが
宇宙とか見るあまり、目の前の現実が見えてない灯台下暗し野郎がスプラトゥーンで握るべきブキを、その灯台下暗し野郎(INTP型)のお姫様が主観と若干の理屈に基づいて説明と紹介をします

初めに

MBTIとは?

「人間の性格は主に16パターンに分けられる」とかいう
そういう理論です
以下で診断してみて下さい

ちなみに科学的根拠は無いらしいですが、少なくとも
「血液型性格診断」みたいなナーバム効果に基づいた疑似科学よりは信頼性はあると思います

お姫様も、逆の性格が嫌がるこんな職場、別に殆ど気にならないなと思うので

https://seikaku7.com/syokuba/esfj.php

INTP型とは

自分で言うのもアレですが、一言でいうと
「全てのステータスを知能に全振りした空想理屈民族」です
全性格中、もっともIQが高いとも言われてるんですが
お姫様はそんな実感もなく、ちょっと変な思考回路してるなと自覚する程度ですね

こんなIQや解像度の高そうな分析力が無いから、そんなにお姫様のIQは高くないです。勝てる気がしねーわ、このIQの高さには。
ていうかこいつらは本当に「女性の味方(フェミニスト)」なのかと疑問に思いますが、それは話の本題ではないので流しましょう

ゲームにおけるINTP型

主にこんな感じの奴らです

ゲームにおける行動パターン

これは「こいつが悪役になったら何をするか」から
紐解いたほうがいいと思います
対戦ゲームは基本的に「人の嫌がることをやる」ゲームなので

ようするに「影からチクチク」と「殺傷能力のある兵器や玩具」で「嫌がらせ」をすることを喜びを感じる、陰キャ見てぇなやつが多いということです

なんj鉄壁4点セットを用いてネット上で人に嫌がらせしたり
SCP財団における要注意団体「博士」みたいな奴らが多いと思います

https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/34204.html#id_0f842e82

プレイスタイル

そもそもの話ですが、INTP型にスプラトゥーンはおすすめできません
そもそもの話、このゲームが4:4の「チーム戦」であり
団体競技が苦手なタイプのこの性格とは非常に相性が悪いからです
正直言うとスマブラとかスト6で1:1やってたほうがいいです

なので、この性格の人間がスプラトゥーンをする場合は
「個人プレイによる独力の問題解決」が主になります

そもそも「一人でなんとかする」のがこの性格なんですが
このゲーム「一人の力じゃどうしようもない」事が多すぎるんです
INTP型を怒らせるような要素が限りなく多いんですよね
「味方に無能が多い」っていうのも、余計INTP型を怒らせる原因にもなってます
ゲームシステム、そしてマッチングシステムの両方が
INTP型向けのゲームではないのです

そこは覚悟したほうがいいです

好むもの

論理的で妥当なもの

結論から言うと「理に適っていて」「状況に応じて柔軟に使えるもの」です

「論理的」とは

https://kotobank.jp/word/%E8%AB%96%E7%90%86%E7%9A%84-664171

「妥当」とは

https://kotobank.jp/word/%E5%A6%A5%E5%BD%93-93764

スプラトゥーンにおいては、「勝敗がある結果重視」のゲームなので
眼の前の現実を無視した論理的な正しさよりは「妥当な選択を続けていく判断力」のほうが重視されます

スプラトゥーンにおける

「論理的」とは

「理論上最強」が当てはまります

https://any.atsit.in/99945.html

単刀直入に言うと、最長射程で遠距離から一方的に敵を1撃で倒せる
「リッター4K」等が該当します
(ただ、個人的に後で説明する理由により、こいつは理論上最強No1ではないです)

全てがうまくいくと最強というだけであり、
そのブキを担いで必ずその性能をフルに発揮できるかは別のお話です
100点を出せるブキではありますが、大体は0点に近い悲惨な末路をたどる事が多いです

「妥当」とは

「どんな状況でも対応できる」があたります
劣勢時は長くて大きい塗りで盤面を広げながら打開のマルチミサイルを溜め、要所要所にトラップをしかけ裏取りを阻止し、いざとなったら、横振りによる殺傷力でキルも取っていく
「盤面改善力」の高いヴァリアブルローラーや
基本的になんでも出来る「N-ZAP(黒)」が該当します
ものすごくアレな言い方すると
「ゴミみたいな味方を介護する力が高い」ブキも該当します

あと、INTP型が重視しそうなもの

あとは「遊びココロがあるブキ」が該当すると思います
前で説明した「悪の科学者が好きそうなブキ」ですね
見た目は子供の玩具みたいにふざけてる(それはスプラのブキの大半にいえますが)のに、殺傷能力とか人を痛めつける能力がえげつないブキです
ただ、これは「飽きたら捨てる玩具」みたいな感じなので
長く使っていくようなブキではないです

「妥当」を構成する要素

おすすめのブキを紹介する前に、「論理的」もそうですが
スプラトゥーンにおける「妥当」を定義する必要があります
そのためには、下記で紹介する要素のうち
可能な限り複数の要素を持つ必要があります

ちなみに、これらの殆どをこなすことができれば
「理論上最強」であるとも言えます

高いキル力

スプラトゥーンに置いて、何をするにしても
「キル性能」は必須なので、かなりプライオリティは高いです
できれば殆どのブキに一方的に打ち勝つ即効性が重視されます

塗り性能

キルだけでなく、塗りも大事なので
塗りもできないといけません
それは可能な限り「早く」「綺麗」が望ましいです

曲射の可能性

壁裏に逃げた敵に対する攻撃性も欲しいです
そうなると「直線的に攻撃する」チャージャーの殆が該当しなくなります
せめて固形ボムが欲しいですね クイボ以外で

打開性能

このゲーム、全てがうまくいくとは限らないので
打開のときに手も足も出ないみたいなブキは避けたいです

遠中近への対応力

「特定のブキに抵抗できない」なんてもってのほかです
全てのレンジに対するなんらかの攻撃手段を持つべきです
それが殺傷能力の高いものだとより望ましいです

INTP型が選ぶスプラトゥーンのブキ

ようやく本題に入ります
全知はこいつらだ 僕の導き出した解に間違いはない!

1位:トライストリンガー

「長射程」「確1」「範囲攻撃」「高めの塗り性能」「曲射による壁裏への攻撃手段」「そこそこの機動力」
全てが兼ね備わった、文句なしの「理論上最強武器」です

リッター4Kと比較して、こいつを1番にしたのは
「壁裏に対する容赦ない攻撃性」です
リッター4Kの場合、壁の裏に逃げれば、いくら射程の長いリッター4Kでも型なしですが、こいつはそれを許しません
弓による爆発する矢で確1や爆風ダメージで命を削ったり、ポイズンミストで相手のインクタンクにもダメージを与え、最終兵器「メガホンレーザー」で壁裏に留まる選択肢すら奪ってくる等、「やばいトライストリンガーがリスキルモードに入った」時の絶望感は半端無い事間違いないです
だって「安全地帯のはずの自陣にすら逃げ場が無い」んですから
リスキル適正No1だと思います。理論値が出せれば

「近づかれたら終わり」?
忘れないほうがいいですよ
こいつ、確1持ってるんですよ
たとえ確1当ててこなくても、爆発矢を撒いて削ってくるという

ただ、「理論値を出す」ことが極めて難しいブキだと思うので
お姫様も後述する「LACT-450」で日々鍛錬しています
最終目標は「こいつを持ちブキにして『紅蓮の弓矢』でも聞きながらリスキルに明け暮れる事」です


2位:LACT-450

こいつもトライストリンガーと同じく、小型化された結果、射程が短くなったり、矢の爆発による範囲攻撃を失ったかわりに、高い連射力による異常な塗り性能とある程度の接近攻撃力を得た、別の形の理論値ブキです

もちろん、弓矢なので「曲射」も可能
ただ、矢は爆発しないので直接当てる必要があり難易度は高め

チャージキープがあるので、安全地帯でチャージしてから、一方的に確1を打ち込んで殺すという恐ろしいキル性能を秘めますが、一度外した瞬間にほぼ死が確定するので、かなり刹那的なブキでもあります

カーリングボムもうまく使うと
かなりいい感じに活躍する知育要素があるのが
INTP型にとって嬉しいポイント

マルチミサイルも元から強力ではあるが
うまく使わないと対した効果もでない上に、最悪利敵にもなりうるのが
知性を試される所ですね INTP型のためのスペシャルだと思います

使い手によっては、これをただの「塗り絵ブキ兼ミサイルマンブキ」としてしか使ってない対面力のない奴もいて、そいつを一方的に撃ち殺す楽しさもあります

3位:S-BLAST92


こいつも基本「なんでも出来る系」のブラスターですね
塗りをスプリンクラーに丸投げすれば、案外塗れる上に
攻撃性に特化した2つのモードのメインが、高いキル性能に貢献します

特にチャージせずに即座に確1をそこそこの射程で高速で打ち出せるので
それはまさに「弱点が改善されたスクイックリン」です
油断したチャージャーとかを撃ち抜く性能はこいつの右に出るものはないです
スクイックリンと比較しても、こいつの長射程モードは爆風が小さいとはいえ「一応範囲攻撃」でもあるのもポイント

近距離に対する攻撃性も高く、戦闘力における器用さなら「LACT-450」を超えます

「チャージ無し」「確1」「そこそこの射程」と
FPSである「凸砂」みたいな動きをスプラでするには最適なブキの一つです

ジャンプ撃ちは確1もできる範囲攻撃を近距離にできるのも
「凸砂したいけど接近戦怖い」っていう人にもおすすめできる
凸砂の入門みたいなブキですね
サメライドで敵陣特攻できますし

ただ、自陣塗りというか「綺麗に即座に塗り固める力」があるかどうかという所で、こいつには無いので、3位とした

4位:ヴァリアブルローラー

こいつは「なんでも出来る系」のローラーです
縦振りによる長い射程と高い塗り力で盤面を作りながらミサイルを溜め、要所の裏取りとかされたくない所をトラップで警戒
攻めや打開のタイミングでミサイルを放ち、それでも近づいてきたり邪魔なやつは横振りで一瞬で暗殺して殺すみたいな事ができる、「フィクサー」みたいなブキです

ブキチの説明いわく「頭脳派にかわいがってほしい」と言ってるので
INTP型にはピッタリでしょう
間違っても頭脳派を気取りながら、トラップもロクに仕掛けず
相手にリッター4Kがいるのにのんきに高台で縦振り連打して撃たれて死ぬみたいな低学歴みたいな事をしないように知識人としての振る舞いを心がけましょう

5位:スプラシューター

5位は「最も扱いやすく『妥当』で『自己解決能力が高い』ブキ」を選定
INTP型で初めてスプラトゥーンする人間が握るのにおすすめなブキです

メインのスペックの「総合値」が高いので、非常に高い性能で戦える上に
相手の空間に対して高い殺傷能力で攻撃したり位置移動を強制できる「キューバンボム」と、遠くのリッター4K等の長射程に確1の射撃をお見舞いする「ウルトラショット」等、「1人でなんでもこなす力」が非常に高いです

ただ、このブキは1位のトライストリンガーと違って
どう使っても「0点」にはなり得ず「60点ぐらい」の活躍が出来るかわりに
「100点」みたいな行動は目指しにくい「操作しやすい妥当なブキ」の域を出ないので、完璧主義や理想主義側面のあるINTP型にはちょっと物足りないかもしれません

INTP型が「あえて」選ばなかったブキ

リッター4K

基本的にトライストリンガーに最も近い「理論上最強武器」
ただ、トライストリンガーと優劣を分けたのは「曲射」ができるかどうかで
射程はまさるものの、壁裏に逃げた敵に対する攻撃手段が乏しい(あったらもう最悪なんだが)ので、選びませんでした

このブキを選ぶのは、INTP型みたいな「可能な限りの理論値を追求するロマンチスト」というよりは、INTJ型みたいな「最も現実的な形での理論値を追求する奴」が握るブキだと思う

ボトルガイザー

※)3ではスペシャルは「ウルトラショット」です

こいつもメインがZRの押し方で遠くの敵を狙う長射程モードと近距離を塗る短射程モードに切り替えられるブキ
「臨機応変枠」で、INTP型の好む「妥当性」を保持していそうだが
実際使うと、長射程モードも織り交ぜる性質上、短射程モードを使い続ける場面が少なく、塗り性能は実は高くない
シールドも塗るためではなく「攻撃のため」のサブであり
塗りはあくまで「攻撃に転じたりSPを貯めるためのおまけ」に過ぎなく
攻撃特化のブキである以上、不器用感が否めない
どんな場面においても「妥当」かと言われると、正直微妙だ

クーゲルシュライバー

こいつも、射出時間によって短射程と長射程が切り替わる「臨機応変枠」
短射程モードは高い塗り力と接近戦をこなせ、長射程モードは遠くの敵を撃てる等、その「妥当性」はINTP型の気を引くものがあるだろう

ただ、いまいちタンサンボムとジェットパックが噛み合ってるかといわれると
単体で強い奴らを寄せ集めたという感じが強く、メイン以外の知的要素みたいなものは殆どない
その上、曲射は可能だが、チャージャーなどに対する即効性のある攻撃手段に欠け、実質チャージャーに対して無力になる場面が多いので
そういう意味で「妥当性」があるかと言われると微妙ではある

ジムワイパー

これもトライストリンガーと同じく3で追加された
「扱いが難しいかわりに色々できる上級者向け」ブキである
銃でインクを飛ばし合うゲームに置いて剣をモチーフにしてるくせに
衝撃波を飛ばしたりと意外と器用なことができる

これも「近距離確1」「高い塗り性能」「長い射程」「クイボとのコンボをあわせた高い殺傷能力」「ショクワンダーによる遠距離に対する直接的な攻撃性」等、非常に高い「妥当性」を持っているが
やっぱり「壁裏に対する攻撃性」が低い(クイボ投げるが精一杯)のと、このブキは「技巧」で戦うというより、「そこそこの技巧とキャラコンで戦う肉体ブキ」の側面が強いので、INTP型に完全に合ってるブキとは言えないだろう
どちらかというとISTP型のブキである

N-ZAP85

メインが切り替わるわけでもないが、短射程としての射程を維持しながらも
連射力もあり塗りもできて、「軽量級」のカテゴリであるため機動力も高く
素早い位置移動や味方のカバーが可能
さらに5位で紹介したスプラシューターと同じくキューバンボムを持っており、基本的な戦い方はそれと同じである

むしろメインだけの「妥当性」ならこっちのほうが高いまである

ただ、最終的に評価を分けたのは「スペシャル」の存在である
あちらは「遠距離武器に対してどうでるか」という問題に
「ウルトラショット」という直接的な解答があるが、
こっちは「エナジースタンド」という味方の支援を主にしたスペシャルであり、遠距離のチャージャー等に対する明確な殺意を込めた攻撃手段がキューバンボムで爆殺を狙うぐらいしか無い

一人でなんとかするというより、味方となんとかするタイプの武器なので
どちらかというと、RPGの主人公「勇者」(ENFJ型)が持つブキである

チームワークが根本的に苦手な部類であるINTP型に適正のあるブキではない
(自分のためだけに「エナジースタンド」を用いて一人で解決するという方法もあるが)

最後に

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