見出し画像

リプトンのレモンティーと中学受験


あ、これ昔たくさん飲んでたな。

一口飲んで思い出した、過去の思い出。
味とともにあの時の風景も浮かび上がってくるようだ。

それは昨日のこと。買い物に歩き疲れた私は、100円均一ショップで飲み物を買った。
何が飲みたいとか、あまり考えないで手前のドアを開けた。
その中で一番飲みたいものが、リプトンのレモンティーだった。

飲むまでは思い出さなかったのに、飲んで、味わってから思い出した。あ、これは思い出の味だと。

小学生の頃、塾の自販機でよくリプトンのレモンティーを買った。280mlの小さなペットボトルが100円で売られていて、授業の休憩時間によく飲んでいた。
(他にも、ふってふってゼリーのグレープ味も買っていた。今でも、駐車場の自販機なんかで見かけると時々飲みたくなる)

小学生の私、頑張っていたよなあ。
小学校が終わって、塾に行って、勉強して。
授業が夜遅くまであるから、夜ご飯もローソンで買って、友達と休憩時間に塾で食べていたっけ。からあげクンとおにぎりを買っていたなあ、なんてことまで思い出す。
お母さんが1000円持たせてくれて、ローソンで夜ご飯を買って家に帰ってからレシートとお釣りを返した。あなたはパパと違ってちゃんと返してくれてえらいわね〜なんて冗談も言われたなあ。

夜は、塾の前まで両親のどちらかが迎えに来てくれた。夜ご飯がマックの時は嬉しかった。塾の先生に毎日質問したな、講師室に入るの緊張したな。今にして思えば勉強がたくさんだったけど、友達もいて、なんだかんだ楽しかったな。

小学生の頃の私は、中学受験をすることになんの疑いも持っていなかったから、勉強することへの反発はなかった(答え見て問題集を解いたり勉強の合間に小説書いたり、ずるとか息抜きはしたけど)。
今にして思えば、授業代も長期休暇の講習代も受験料も中学への入学金も……はたまた学費も……すごかっただろう。お金だけじゃない、間違いなく手間もかかっていた。志望校を選んだり講師と面談したり、テストの結果に一喜一憂したり…家族に感謝感謝である。

リプトンのレモンティー。今私が飲んでいるのは500mlのものだけど、その懐かしい味に思わず、1人で懐古した。

そして、なんの偶然かもうすぐ2/1。
中学受験本番がやってくる。

一人でも多くの受験生が、その家族が、塾関係者が報われてほしい。
私は今、たしかに布団の中で願っている。

がんばれ、受験生。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?