見出し画像

60代ひとり暮らし

こんにちは!

エイッ!とひとり暮らしを始めて1年余り。
計画して準備して引越しまで
もちろんぜーんぶ1人でやりましたとも(笑)
周りは呆れていたと思います。

収入は1/4以下、
知り合いもいない団地の5階。
60も半ばになって何と無謀な!と
お笑いの方もいらっしゃるでしょう。
でもね、先が短くなったからこそ
エイッとやりましたのよ。

もちろん仲良く幸せな日々をお過ごしの方々は
それが何よりと思います。大切にして下さい。

ただ、そうでない方には
自信を持ってエイッ!をお勧めします。

お金のこと、健康のこと、子供のことetc…
色々と心配は尽きないと思います。
でもね、だってね、って
わかりますとも。
私も2年間考え続けましたから。

家も車も収入も捨てて
1人でやっていけるのかなあ。。。
週イチゴルフ&マッサージ、月イチ美容室&エステ
庭付き3階建てとメルセデスを捨てたら
ボロボロになっちゃうんじゃないかなあ。。。

そんな見栄とつまらないプライドが
心に浮かんでは消える毎日。

でも、17年一緒にいた愛犬が亡くなった朝
いつものように寝ている人を見て
私が守るものはもうここにはない!と心が決まりましたよ。
それからはもう
我ながら驚くほど凄いスピードで(笑)

この写真は
引っ越して来た日の空です。
春まだ浅く朝晩は肌寒い頃でしたが
清々しい気持ちだったのを覚えています。

同居人(もと夫)の機嫌や言葉を気にせず
ひとりのびのびと
思い通りに動ける幸せを噛みしめたものです。

毎日働いてさんざん贅沢もしたし
若い時ほど旺盛な食欲や物欲もなくなり
必要最小限の好きなものに囲まれる。。。
そんな快適さを知りました。

有難いことに毎日元気なので
素直に年齢を受け入れて
不注意と不摂生が招く怪我や病気に
いつも気を付けていけば
健康を維持できると思っています。
鬱々とした2年間で
病は気から、を実感しましたから。

1人ならお金もそんなに使いません。
行きたくもないところに行ったり
食べたくないものに付き合ったり
眠くてもしまい風呂に入ったり
お金のかかる内助の功(笑)を
発揮したりする必要がありませんから。

仕事だって何とかなります!
今までのキャリアやどうでもいいプライドなんて
もう必要ないでしょう?

近くの幼稚園から子供たちの歌が聞こえています。
「きっと明日はいい天気〜♫」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?