見出し画像

思い出をたどって

こんにちは!

突然ですが、星占いを信じますか?
2021年から読んでいる
石井ゆかりさんの3年の星占い。
2024年は過去をたどる旅、とありました。

初めの結婚で
生まれ育った街から離れたため
今は年に何度か
お墓参りだけに帰る場所になりました。

そのたびに降りる駅。
いつも会う懐かしい友人達。
それは変わらないのですけれど、
3年の星占いが頭にあったせいか
目に付く物、お店、場所、
そして食べる料理の味などに
いちいち思い出を辿る自分が不思議でした。

そうか、
そうだったのね、とか
あの時そう言いたかったのね、とか
次々と心に浮かんで来るのです。

見ているようで見ていなかったものや
聞いているようで聞いていなかったことが
たくさんあるのだろうなあ。。。と感じて
生きてるうちにわかって良かった(笑)
と思いましたよ。

日々の忙しさや時間に追われて
落として来たものや捨ててしまったものを
懐かしい人や物が思い出させてくれる。

同じ出来事でも
人それぞれ記憶にあることが違っていて
初めて聞いた!とか
改めて納得!ということがあるものですね。

40年来の友人との時間が、
3年の星占い通り
過去をたどる旅の始まりになりました。

がむしゃらに前だけを向いて来ましたが
これからは少し振り返ってみようかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?