見出し画像

「欲する」「買う」「使う」はすべて違う動詞

 



イマココ7Daysプログラム内のシェアで印象に残っていること。


「欲する」「買う」「使う」はすべて違う動詞!



HAPPYちゃんが家を「買いたい」と思ったから買って

「住みたい」とは思わなかったから住まずに売った話で

わたしにとって当たり前だった概念が崩れ落ちた。



イマココ7Daysプログラムでは

とにかく「今」を細分化して

本当に一瞬一瞬の「今」に切り出していく練習をした。


それと同じように、行動ひとつひとつも

実は細分化できるということに気づかせてもらった。



今までのわたしは、「ほしい」から「使う」までが1セット。


「ほしい!」と思っても「使わない」んだったら買わない。


本当に使うかどうか吟味してから買う。


わたしはモノを減らしてスッキリ暮らしたいと思っているから、

何でもかんでもポイポイ買って溜めていては

そちらの望みが叶わなくてモヤモヤするだろう。



でも、エネルギーで考えたとき

わたしの捉え方はちょっと重すぎるな、と感じた。


「ほしい!買いたい!」のエネルギーは軽いのに

「ほしい!買いたい!けど使うかな、どうしよう、買おうかな」は重い。


ただ、”今”「ほしい!」「買いたい!」を認めるだけでいいのに、

自分で作った1セットを最後までできるのかどうか考えて

重いエネルギーを足していた。



「ほしい!」→「買えた!」のいい気分でゴールでもOKなのだ。


「ほしい!」の段階では「使う」かまで考えなくてもいい。


“今”「ほしい」、“今”「買いたい」を認める、やる。


もしかしたら、少し未来の「使いたい!」自分からの

「買って!」というサインかもしれない。




ブログだってそうだ。


「作る」「書く」「続ける」は別の動詞。


作ったから続けなきゃいけないなんてことはない。


作る前から書く、続けることを考えなくていい。


"今"書きたいから書く。


自分が満足するところでやめていい。


"今"を長くして、先まで考えるから

気持ちが重くなるのだということに気が付いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?