見出し画像

「今」「今」「今」でダンスレッスンを受けてみる

 



HAPPYちゃんがアイキンと潜水対決をしたときのシェアを聞いて

「わたしもダンスレッスンのときにやってみよう!」と思っていました。


2人が潜水対決をしたとき、

HAPPYちゃんは「今この瞬間」「今」「今」…に集中していて

アイキンは「HAPPYちゃんには負けたくない」「早く上がってくれないかな」と

HAPPYちゃんのことを気にしていたそう。


結果、水泳が得意なアイキンではなく、

全くできないHAPPYちゃんの方が長く潜水できたという話。


ずっと続くと思うとしんどくて重いけれど、

「今この瞬間」で区切っていけば軽くなるから、

すごい力を発揮できるということでした。




ダンスレッスンのときのわたしは


「80分、全力でやるには長いよなぁ。」(80分が一区切り)

「あの人、すごくうまい。いいなぁ。」(他者との比較)

「何回行っても全然うまくならない。」(自分に対するジャッジ)


と、HAPPYちゃんの意識とは真逆の方向にいました。




何はともあれ実践してみよう!と思い、

80分のレッスン時間を「今この瞬間」で区切ることを意識。


「今この瞬間」で区切っていくと

周りのことを気にする余裕はなくなり、

先生の動きや自分の身体の動き、流れている音楽、

ストレッチで触れる床の温度、飲んでいる水の流れを

自然と感じ切っていることに気づきます。


さらに、「今この瞬間」だけだと思うと、

力んでいるわけではないけれどいつもよりちょっと

大きく動いてみたり、強めに動いてみたり、

自分に制限をかけずに動けているなと感じました。


それだけ集中して身体を動かしたのにも関わらず

いつもはバテてしまうレッスン終盤でも

まだまだ元気が残った状態で手を抜かずに動くことができました。


たくさん身体を動かした充実感もありながら、

80分のレッスン時間はあっという間に感じられます。




そして極めつけは終盤の先生からのアドバイス。


「先生の身体の表面じゃなくて、内側・中心を見て」



HAPPYちゃんがイマココ7Daysプログラムで

何度も伝えてくれている言葉、

「外側じゃなくて内側を見て真似る」



シンクロがすごすぎてひとりで震えていました(笑)


「上半身じゃなく、土台・足元を見て動かして」


ダンスもマインドも、外側じゃなく内側を見て、

上からじゃなく下から変えていくことが

上達するコツなんだと改めて教えてもらいました。



ちなみに、今見ている韓ドラも

「外側と内側」がテーマの話なので

これが今のわたしの大きなテーマなのかなとも感じました。


次回からも「今」「今」「今」でダンスレッスンを受けて、

思い通り踊れるようになりたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?